見出し画像

240306 唐揚げ、千、目標

このごろ雨が多くて寒い!はやく暖かくなってくれ〜

下味に鍋の素をつかって鶏の唐揚げを作った。以前YouTubeで観てからずっと作ってみたいと思っていた。
何種類かで試した結果、寄せ鍋の素が圧勝だった。ポーションタイプを酒で薄めて漬けると、分量もちょうど良い。

料理にモチベーションがあるときは、新しいレシピにチャレンジしていくべきだ!気が抜けてると同じような料理を繰り返してしまう。
なにごとも、元気なときにチャレンジして幅を広げていこう!お〜

久々に千と千尋の神隠しを観た。ジブリで一番好きな作品だけれど、10年以上ぶりくらいの視聴になってしまった。

歳をとると視野広がるものだなと思う。
ここにもう大根の神様でてきてる!坊の部屋のクッションにジジがいる!とか、
湯婆婆の「変なのが入りこんだね」は腐れ神ではなくてカオナシに対するものなんだな〜とか、自転車ひっこぬくときの湯婆婆の判断のはやさ(経営者の手腕!!)とか、ハクにお団子をあげるとき咄嗟に半分に割るのは、両親のことを思い出したからだったんだ〜とか、小ネタから大事な描写まで、はじめて気づけた。

あとは単純に、映画としてめちゃくちゃ面白い。
やっぱジブリってすごいや。
観たことない作品も何個かあるので、それも含めてジブリ作品一周を今年中の目標に追加した。

余談だが、リンがあまりにもエルメェスで、「せーーーーん!!!」と言う度に笑ってしまった。完全に「じょりーーーーん!!」だった。

今年の目標をあまり決めてなかったことを思い出した。大きめの目標として転職があったけれど、年始のうちに無事になんとかなったし。
もう1/6終わってしまったが、ちょっと今思いつくものを書いておこう。

・体力づくり
・読書記録つける
・勉強(TOEIC?)
・日記書く
・ジブリ作品一周
・人生に対して積極的な選択をする

凡庸だ!大事なことなんてだいたい凡庸だから仕方ないね。

暖かくなったらなったでソワソワするのだろう。
3月と11月はどうしてもソワソワする。寒さの両端だから。大学生のときに引退と卒業の月だったから。

今年はお休みに入るし穏やかに過ごしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?