【初心者コーダー向け】VScodeの便利ショートカットキー7選
はじめまして。Uです。
2年前に完全未経験でWeb業界に飛び込み、現在も試行錯誤しながら日々コーディングを頑張っています。
会社に入りたての頃は、自分と先輩との作業効率の差に愕然としたのを覚えています。そこで僕の作業効率を上げるための第一歩となったのがショートカットキーでした。
今回は作業効率を上げたい初心者の方に向けて、僕が普段多用するものをご紹介していきたいと思います。
1.カーソル行の下に空行を追加
Win:Ctrl + Enter
Mac:⌘ + Enter
行の途中にカーソルがあっても下に行を追加できます。
2.カーソル行の移動
Win:Alt + ↑ or ↓
Mac:⌥ + ↑ or ↓
行全体を選択する必要もなく、行のどこにカーソルがあっても移動が可能です。『行選択→切り取り→移動→貼り付け』という手間がこれだけでかなり省けます。
3.カーソル行を複製
Win:Shift + Alt + ↑ or ↓
Mac:Shift + ⌥ + ↑ or ↓
こちらもカーソル位置に関わらず使用できます。インデントも保持してくれるので非常に便利です。また、『Shift + ↑ or ↓』で複数行選択してから使用すれば、選択行をまるっとコピーすることも可能です。
4.カーソルを上/下に広げる(マルチカーソル)
Win:Ctrl + Alt + ↑ or ↓
Mac:⌘ + ⌥ + ↑ or ↓
複数行に同じ記述をしたいときに便利です。僕はまだまだですが、コーディングが爆速な人はこのマルチカーソルを上手く活用している印象がありますね。
5.複数選択
Win:Ctrl + D
Mac:⌘ + D
選択している文字列と一致する文字列を選択に追加し、マルチカーソル状態になります。
6.複数選択(一括)
Win:Ctrl + Shift + L
Mac:⌘ + Shift + L
「5.複数選択」の一括版です。一致する文字列を全て選択に追加してマルチカーソル状態になります。
7.コメントアウト
Win:Ctrl + /
Mac:⌘ + /
カーソル行をコメントアウトします。コメントアウトしてある箇所で実行すると、コメントアウトを解除します。また、複数行選択している状態であれば選択範囲を全てコメントアウトしてくれます。
最後に
いかがでしたでしょうか。この他にもVScodeにはたくさんのショートカットキーがあるので、気になった方はぜひ調べてみることをオススメします。
あなたが面倒だと思っている作業もショートカットキーで一発!なんてことがあるかもしれません…!