見出し画像

はじめの いっぽ

縁ってどこからどこに繋がっているのかな
きっとここでの出会いが私のこれからを変えていく

そんな私の2ヶ月間😄


3月末
石垣を出発する少し前
JICAから特別派遣前訓練の受け入れの通知が来て、熊本県へ行くことに
その1週間後、今度は派遣国変更の通知が来た

小学校教育でカンボジアへ派遣

スペイン語を話せるようになりたかったし、グアテマラに行きたかったし。。。

断っても次いつどこに行けるかわからないし、どうしたらいいんだと悩みながらふと自分の心に決めてた目標を思い出す

『子どもと世界をつなげる』

このための手段のひとつとして選んだJICA海外協力隊
派遣国は関係ない、とにかく協力隊として活動したい
そう思い、カンボジア派遣を決断

決めてからも やっぱり待った方がよかったかなと頭をよぎることが。。。
でも決めたことだし、大丈夫、直感を信じる!!と言い聞かせながら
熊本県での特別派遣前訓練が始まった

町からの情報を見ると、『カンボジアとの交流を行なっている』との記載

あれっ、縁が繋がっていってる・・・?そう思い始めた3月の終わり


町での2ヶ月間はあっという間

何をしていいかよくわからなかった4月の初め
優しい人と青い空に癒される日々
町を知れば知るほど
町の人と話せば話すほど
町のことが大好きになっていく

校長先生と話すとワクワクしてくる
こんな学校いいなと思える場所
この町に住みたいな
そんなことを想った4月の終わり

この町で自分にできることは何か
考えても考えてもよくわからなかった
何したらいいかわかんないから自分のやりたいことをしようと決めた5月の初め

世界の話を子どもにしたい
世界一周旅行の写真展をしたい
子どもと世界をつなげたい

小学校で授業をさせてもらう
図書館のスペースを借りて世界一周写真展を計画

やりたいことをやってみたら私の中で何かが動く
なんにもなかった道に小さなタネが蒔かれた気がした5月の終わり

特別派遣前訓練に参加したことも
派遣国が変更になったことも
なんなら派遣が延期になっていることも
全部この町に出会うためだったんじゃないかと思った6月の初め


小さなタネを
これからの2年間でじっくり育てて
大きな実にして戻ってきたいな

わたしの目標に向かって

はじめの いっぽ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?