見出し画像

マイクロソフトに要望①ピボットテーブル集計が合わない⇒フィルター設定改善

マイクロソフトに要望しました! こちらのリンクから検索できます。
ピボットテーブル フィルターに「新規アイテムの追加」設定の選択と表示 · Community (microsoft.com) 

※応援は「投票」でお願いします。お手数ですが、接続にはマイクロソフトのアカウントの入力が必要です。

1.フィルターを使うと集計が合わない!

ピボットテーブルは、マイクロソフトが提供する「原石」のままです。
ピボットテーブルは、開発者や専門家の視点で改良が進んできました。
でも、こうした変更点などは、ユーザーには、十分に伝わっていません。
実践できているユーザーも多くないので、磨き上げられていないし、
ユーザーの要望が反映できずに、「原石」のままでいます。

ピボットテーブルで一番困るのが、「フィルター」の集計漏れです!
ピボットテーブルは正しく集計できない! という致命的な不信感です。

私は、ピボットテーブルを30年使い続けていますが
この問題が、普及できない根源と思います。

フィルターの選択には、選択を優先 or 除外を優先 2つあります。

新規アイテムが追加されると、ピボットテーブルは全部集計するはずです。

しかし、フィルターで選択していると、正しく集計する方法が違います。

選択優先 = 新規アイテムを追加しない
除外優先 = 新規アイテムを追加する

この2つを同時にはできません。

ピボットテーブルは、フィルターの選択優先を「初期設定」にしています。
そのため、除外優先 の使い方をすると、新規アイテムが追加されず
「集計が合わない!」ということになるのです。

⇒正しい数値にならないので、計算し直したり、本当に困ります。
 フィルターの再設定が必要です。
 他の人が作ったピボットテーブルは使いたくない!

この「初期設定」の変更は、フィルター設定のメニューでは出来ません。
全く別の「フィールドの設定」の中に設定のボタンがあるのです。

ヘルプには、この説明はありません。解説している専門家は少ないです。

「ピボットテーブルの集計が合わない」購読1000突破!

この記事を書いて半年で、1000件の購読をいただきました。
ピボットテーブルは、「データキャッシュ」のツールです。
その「特性」を理解して使えば、大丈夫ですが、
多くのユーザーが知らずに、使って困っておられると思います。

ピボットテーブルを安心して使えるように改善して欲しいです。

2.ピボットテーブルのフィルターの初期設定

私は、25年間実践して、ようやく説明ができるようになりました。
でも、マイクロソフトも、専門家も、この解説はしてくれていません!

フィルターは「選択優先」の設定です。「除外優先」ではない!

事例:左 商品Aのみ「選択優先」 ⇔ 右 商品Aのみ「除外優先」
     これに、新商品B4が追加になったら・・

フィルターを使わないと追加されるのに、フィルターで選択すると、
どちらのピボットテーブルも 新商品B4は追加されません。
 左=正しく計算されている! 右= 間違っている!

「フィールド設定」/フィルターの「初期設定」が

 新アイテムを手動フィルターに含める に チェックなし
 
 ⇒追加されない=除外されます。(除外優先)

 ※フィルターでは、この設定変更できません!

この説明は、私が1ユーザーとして25年「実践」して究明したものです。

マイクロソフトの担当は、「フィルタ―の設定は変更できる。問題なし!」と思われていませんか?

私たち、ユーザーには、全く説明が無いのです。
「フィールドの設定」は、良く判らない!ヘルプ解説がありません。

新しいアイテムを手動フィルターに含める」という文言は、
ユーザーには絶対に理解できません。

先ず、手動フィルターが不明です!
私は、フィルターを使用、選択をしている場合と、理解します。
フィルタ―で「すべて選択」している状態とは異なります!

この文言は翻訳です!日本語で正しく解説するなら、
フィルターを使用し選択をしている場合に、新しいアイテムは追加されます
と、いう表現になります。

この文言には、チェックボックスがあり、チェックがされていない!!
⇒ 新しいアイテムは追加されない!
そこまで、理解しないとなりません。ユーザーに伝わりますか?

フィルタ―の設定を「フィールドの設定」で行うとは、夢にも思いません。

ピボットテーブルへの「不信感」は、この対応を30年出来ていない。
マイクロソフトとユーザーの交流が培われていない結果だと思い、
皆さんに、紹介しています。

3.ユーザーが困らないフィルター設定に!

マイクロソフトは、新機能などの対応は専門家と連携して進めています。
でも、このフィルタ―の設定の改善は、ユーザーが声を上げなければ、
実現できません。
30年、だれも声を上げていないのです!

ユーザーの要望をマイクロソフトに伝えて、ピボットテーブルを安心して
使えるように改善してもらいましょう!
みなさんの応援をお願いします!

①ヘルプでの解説を改善する 
 ⇒このフィルタ―の違いをもっと判りやすく解説する 
②行・列のフィールド設定での変更は判りにくい
  ⇒フィルタ―で設定変更できるようにする
  選択優先、除外優先の違いを「視覚的」に表示させる
  例:色などを付ける

4.マイクロソフトへの要望に応援を

ピボットテーブル フィルターに「新規アイテムの追加」設定の選択と表示 · Community (microsoft.com) こちらのリンクから

↑上のリンクからお願いします

投票、コメント、フォローをお願いします!

ユーザーが協力しないと、ピボットテーブルは改善できません!

是非、この記事を読まれた方には、ご支援をお願いします。
当面の目標は1000人を目指しましょう。
ピボットテーブルを安心して使えるように、
この提案が実現出来るまで、みんなで頑張りましょう!

応援リンク⇒ピボットテーブルフィルターに「新規アイテムの追加」設定の選択と表示 · Community (microsoft.com)


参考:Excelで「フィードバック」

Excel/ヘルプ/フィードバック/提案する ことができます

提案すると、公開されます。マイクロソフトが回答する事になります。
他のユーザーが提案に投票、コメントをして、応援できます!

今後も、ピボットテーブルを愛するユーザーとして、改善要望を続けます。
ご支援をお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?