見出し画像

「めぐるスイッチ」とは?

電気代で地域を応援する、新しいプラットフォームです

図1

「めぐるスイッチ」は、地域活性化のために活動する人とそれを応援する人が共創する地域応援プラットフォームです。


自分の住むまちを良くしていきたい、そう想い活動するたくさんの地域の人たち。こうした活動が未来に続き繋がっていくことで地域はもっともっと活性化していくと私たちは信じています。

そこで、だれもが毎日使っている電気代の一部を、地域活性化につながる活動やプロジェクトに継続的に還元し、それらの持続可能性を高めることで、住んでいる人たちが幸せを感じられる地域社会をめざしています。


現在、新規ウェブサイト開設へ準備中です

図2

株式会社めぐるでんきは2017年に設立され、2019年からこの「めぐるスイッチ」というプロジェクトを動かしてきました。同時に、めぐるでんきと同じ志をもっている株式会社向こう三軒両隣とパートナーシップを高めていき、2020年には同社と合併。現在は、向こう三軒両隣のエネルギー事業部門として事業を継続しています。

こうした流れの中で、「めぐるスイッチ」をさらにパワーアップさせ、広げいくことを目的に、事業の中心は継続しつつ、ウェブサイトの構造や広報広聴活動を再編成することになりました。

このnoteで公開している地域密着型の企画記事などもその一環です。私たち「めぐるスイッチ」の関係者自身が、もっともっと地域のことをよく知り、さまざまな方の活動から学ぶことで、いっそう地域活動を応援する力となっていけるよう努めてまいります。

今後の予定に関して

新しい「めぐるスイッチ」の詳細やウェブサイトは現在準備中です。まだ公開予定日は決まっておりませんが、予定がたちましたら、めぐるでんきの公式Facebookなどでもお知らせしていきます。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?