見出し画像

【荷物が多い】すぐに鞄がパンパンになります【なぜ?】

 こんばんは。
 今日はとっても寒いですね。
 こうも気温差があるとまた風邪をひきそうで怖いです。
 もう嫌だ。
 みなさんも気を付けてくださいね。

 題名の通りなのですが、わたしはとにかく荷物が多いです。
 「え? 遠出するの? 登山?」ってくらいにはいつも鞄がパンパンです。
 何故なのでしょう。
 心配性だからなのか、持ち歩きたい好きなものが多すぎるのか……。
 だって、常にsnowpeakの『たねほおずき』まで入っていますからね。

 外出先でちょこちょこ書くこともあるので、iPad airも、Bluetoothキーボードも持ち歩くことがありますし、さらには、最近再熱した文房具愛も相まって、トラベラーズノートとペンや少量のコラージュ素材まで鞄に入れる始末……。
 防災ポーチも、もちろん持ち歩いています。
 もともと肩こりが酷いのに、余計に身体に負担がかかっています。
 どうすれば身軽な鞄で外出できるのでしょうか。
 みなさんはどんな工夫をしているのか……。

 ……化粧品?
 リップとチークさえあれば血色は保たれると思っているので、それしか持ち歩きません。
 メイク用品限定でミニマリストです。

 持ち物が多くなる根底には、「迷惑を掛けたくない」という思いもあるんです。
 いざというとき、自分は自分の持ち物だけでしのがなきゃ……、みたいな。
 わたしの不安障害にとっては、その考え方がダメなんですけどね……。
 上手く改善できません。

 身軽に外出できるようになることも、今年の目標に入れておこうと思います。

 ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?