見出し画像

めぐる、15号/徳島に住む理由「神山まるごと高専」のこぼれ話

「ひとがひとを呼ぶ 好循環が続く町」
神山町
4月には神山まるごと高専が開校。

全国からさまざまな人が移り住み、魅力的な会社や店が増えるなど、話題に事欠かない神山町。

過疎化しつつあった里山が今日に至るまで、その変遷を辿ってみることに。

まず創生戦略「まちを将来世代につなぐプロジェクト」を策定・実行する『神山つなぐ公社』を訪ねてみました。

そこから数珠繋ぎでたくさんの方に出会い、神山町で長く”ひとがひとを呼ぶ好循環”が続く理由を、ほんの少し垣間見ることができたように思います。

詳しくは、本誌めぐる、15号で。
webショップから購入可能です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?