見出し画像

小学生からできるエクセル関数講座:Vlookup関数

|ω・`)ノ ヤァ


はじめまして。の方は、ボクを見つけてくれてありがとう💖

おひさしぶり。の方は、ボクの手を離さないでね?

バーチャルYouTuberのめぐるりんねだよ🦊💕



やっとボクの本来やりたかった、「小学生からできるエクセルの関数講座」の動画をYouTubeにアップしたんだ!

画像をクリックするとYouTubeのボクの動画に飛ぶよ♪

VLOOKUP関数サムネ


ということで、動画だと漢字が多いので、noteではひらがな多めで、わかりやすい言葉で説明していくよ♪


まず。関数(かんすう)ってなに?

関数はね、わかりやすく言うと

原因と結果の間にある「なにか」だよ。

エクセルでいう関数は、その「なにか」を公式にしたもの。で

四角形の計算=縦の長さ × 横の長さ

みたいなものだよ。


VLOOKUP関数ってなに?

VLOOKUP関数っていうのは、セルの縦にして検索する公式。

VLOOKUPのVは、vertical(バーチカル)といって垂直っていみだよ。


VLOOKUP関数の亜種で「HLOOKUP関数」というのがいるよ!

このHは、horizontal(ホライズン)といって地平線っていみだよ。おしゃれな言い方だよね?


ちょっと、話しを戻すよ?

VLOOKUP関数は、調べたい内容をデータベース化させることで、

key(かぎ)となる検索値だけでデータベースから情報を引っ張り出せるんだ!便利だよね?


利点があるの?って思うよね?

これはねデータベースをつくっていくときのリレーションシップ(つながり)の考え方なんだよ。


リレーションシップ(つながり)の考え方

たとえば、ボクのTwitter登録で

名前:めぐるりんね

ユーザー名@Meguru_rinne_vt 

誕生日:12月25日

住んでるところ:夢の世界


というのを、

①VTuber図鑑 ②ケモ耳狐っ娘図鑑 ③ヤンデレ属性図鑑 ④空気読めない人図鑑

のそれぞれに登録したとするね。

ところが!ボクの名前を

めぐるりんね ☞ めぐる🦊りんね💖

に変更したら、4つの図鑑全部を変更しなきゃいけないよね?

面倒くさいよね?


0001というユニークキー(ダブりが絶対にないってやつ)で

①名前、②ユーザー名、③誕生日、④住んでるところ

を別々で管理してあげるんだ。

①名前: 0001=めぐるりんね

②ユーザー名: 0001=@Meguru_rinne_vt

③誕生日: 0001=12月25日

④住んでるところ: 0001=夢の世界


これを各図鑑にリレーションしてあげるんだね。

すると、図鑑の中身は

①名前:0001

②ユーザー名:0001 とユニークキーだけで完了するんだ。

すると、名前がいくら変わっても、図鑑の中身は「0001」だから修正する手間もいらないよね?


これは便利だ!

だから、データの内容が変わる可能性があっても、作りたいもののデータは引用するだけで十分!なときに効果はばつぐんだ!になるね♪


じゃあ、公式の中を見ていこう


VLOOKUP関数の中身

色んな人が書いてあるけど、わかりにくいんだよね。


=vlookup(  )

公式から、どの公式を使うか?っていうのをパソコンに教えてあげよう?

vlookupだよ!ってね。


公式の中身をわかりやすく書くと、

=vlookup(調べるもの、調べるデータがあるところ、何列め?、あいまいか神経質か?)


調べるもの。さっきの例だと、0001

調べるデータがあるところ。さっきの例だと、名前とか書いてあるところ

何列目?さっきの例だと名前は2列目

あいまいか神経質か?さっきの例だと完全一致(全部おなじ)


でね。Vlookup関数の試し方だけど。


key    name     HP 

0001 ピカチュウ(黄) 999

0002 ピカチュウ(青) 564


みたいな感じでデータを作って、持ちあるくポケモンをkeyで呼び出す

って方法だね。

フォーマットそのものは簡単だから、ぜひ、挑戦してみてね♪


PS

Noteのフォローをありがとう🦊💕ついでとは言っては何だけど。YouTubeとTwitterもフォローといいねをしてくれるよね?

ボクとのお約束だよ?ね?お願い💕

Youtube☞めぐるりんねちゃんねる

Twitter☞めぐるりんね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?