見出し画像

ボクのファンアートに対する想い

|ω・`)ノ ヤァ

はじめまして。の方は、ボクを見つけてくれてありがとう💖

おひさしぶり。の方は、ボクの手を離さないでね?

バーチャルYouTuberのめぐるりんねだよ🦊💕


今日は、ファンアートに対するボクの想いについて書きたいと思います。

これはボクの考えなので、共感を求めるわけではなく、ボクの考えを知って欲しいなってくらいです。



VTuberとCreatorの関係性について

ボクのいうクリエイターは、イラストレイターやコピーライター、フォトグラファーといった方々です。


そんなクリエイターの方とVTuberの関係というのは、キャラクターそのものを創造する人であったり、創造されたキャラクターを切り取ってくれる人。


ボクの今のこの形状は、カスタムキャスト(http://customcast.jp)で作られています。

カスタムキャストは「簡単に」「可愛い」ヴァーチャルな存在を作ることができます。

無料でできるため敷居は低いので、参入しやすいというメリット。

パーツや服装の関係で、どうしても似通ってしまうデメリット。


そのため、唯一無二であるためには、イラストレーターさんにキャラクターのデザインをお願いすることになります。


ここで、キャラクターそのものを生みだすクリエイターが2人います。

一人は、ヴァーチャルな存在の設定や存在を作る、いわゆる中の人。

もう一人は、受託しヴァーチャルな存在を作りあげる、いわゆるイラストレーターの人。



そしてVTuberとして活動していく中で、目にするものがあります。

これが「FAN ART(ファン・アート)」と呼ばれるもの。

本当にいろいろなイラストレーターさんがその技術と時間を投下して、応援したいVTuberさんのイラストを描き上げるわけです。


ボクとFan Artのタグ

今のカスタムキャストのボク、今の一つ前の形態であるVカツ(http://vkatsu.jp/)で作られたボクを描いてくれた方がいます。

それは、詩音ほわ(@Utatane_Howa_Zz)ちゃん。


いつか恋愛小説を書きたいなぁと思っていて。Twitterですごく綺麗な詩を読まれてる方がいて。いつかボクも書きたいなぁなんてことを思ってました。

そんなボクにNOTEで物語などを書き始めたキッカケを作ってくれたのも、同じく、詩音ほわちゃん。

ボクは、詩音ほわちゃんがクリエイターだと思っています。


ですが。

ボクは描いて頂いた画像をただ保存して、感謝を述べてホクホク笑顔になるだけでした。


そしてそれから2か月が経ちました。

その間、股関節の亜脱臼や片頭痛で苦しんで、仕事が一気に多忙になってしまいTwitterにログインが難しくなり「おはよう」くらいしかツイートできなくなっていました。


が。

「VTuberの方を描かせてください」というツイートにお願いをして、その方に聞かれたんです。


「ファンアートタグを教えてください」


え?いるの?タグ?


Fan Artタグで気が付く感謝の失念

クリエイターの方が真剣に、作り上げたくれたファンアート。

「自分のものだけにする」というのもありなんですが、「自分を応援してくれている方」に感謝することを忘れてはいけないな。

って思い出したんです。


でね。

例えば、ボクを好きになってイラストを描いてくれた人がいて。

たまたまボクのツイートでも、動画でも、このNOTEでも見たときに何もヒントがない場合とある場合、どうだろう?


一方通行のファンアートではなく、ファンアートを描いてくれたクリエイターを紹介したい。という気持ちが産まれました。

それは、ボクを見てくれて、イラストまで描いてくれた人を紹介したい。知って欲しいからこそ。


ボクはファンアートを描いてくれた人にちゃんと敬意を払い、感謝を込めて紹介し続けていきます☆



PS

Noteのフォローをありがとう🦊💕ついでとは言っては何だけど。YouTubeとTwitterもフォローといいねをしてくれるよね?

ボクとのお約束だよ?ね?お願い💕

Youtube☞めぐるりんねちゃんねる

Twitter☞めぐるりんね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?