見出し画像

小学生からできるエクセル関数講座:VALUE関数

|ω・`)ノ ヤァ

はじめまして。の方は、ボクを見つけてくれてありがとう💖

おひさしぶり。の方は、ボクの手を離さないでね?

バーチャルYouTuberのめぐるりんねだよ🦊💕

やっとボクの本来やりたかった、「小学生からできるエクセルの関数講座」の動画をYouTubeにアップしたんだ!

画像をクリックするとYouTubeのボクの動画に飛ぶよ♪

画像1


今回はもう一つの関数のVALUE関数をご紹介するよ!


VALUE(バリュー)関数

英語のVALUEだと馴染みのない人も多いかもしれないけど、カタカナになったらどこかで目にしたことがあるかも知れないね?

VALUEという言葉自体も、エクセルを使っていくうえでは避けては通れない言葉なので、覚えてしまおう!


日本語の意味としては「価値」だとか「値」って意味だよ♪


関数の内容としては、すごく簡単で、文字列から数値に変換させる。ってもの。

ただ、ひらがなやカタカナ、アルファベットを数値化でできないので、元々数値に変換できるもの。に限られるよ


例えば・・・

0123といった0から始まる数

2020/7/18といったようにエクセルの標準書式で入力された日付

2020/7/18 7:00といったような時刻

と、どちゃくそ範囲が狭い。


しかし!このVALUE関数は、非常にVLOOKUP関数を利用するときには数値をKeyとして利用するときには絶対的強者に変身します。

無題1


B列のcodeなんだけど、ボクはすべて数値で入力しているけど、

「0からはじまる数値ですべてを揃えたい!」

「どこかのセルから引用して文字列になってる!」

って可能性もあるよね。

そういった憂いをなくすために、=VALUE()ですべて数値に置換してあげるというものだね。


VLOOKUP関数の記事もチェックしてみてね!

(画像をクリックすると記事に移動するよー)

VLOOKUP関数サムネ


ということで、さっそく関数を使って遊んでみよう!

じゃあ。またね!


PS

VBA(Visual Basic for Applications)を始めるといやでもVALUEって言葉と、VALUEに相当するVAL()というものを使うようになるよ!

例えば

Sub test()

    Dim sh1 As Worksheet
    Set sh1 = ThisWorkbook.Sheets("sheet1")

    Dim n As Long
        n = sh1.Range("A1")


    Range("A5").Value = val(n)
    

End Sub

みたいなね。

順序を追ってスキルアップできるように説明してるので、一つずつちゃんと関数で遊んで覚えていこうね☆


PSのPS

Noteのフォローをありがとう🦊💕ついでとは言っては何だけど。YouTubeとTwitterもフォローといいねをしてくれるよね?

ボクとのお約束だよ?ね?お願い💕

Youtube☞めぐるりんねちゃんねる

Twitter☞めぐるりんね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?