見出し画像

副業ブログは大変、という話

こんにちは、砂月めぐるです。

今回は、ブログで副業するのは大変ですよ、というお話をします。

まず、ブログで副業なんてできるの?と思われる方もいらっしゃるでしょう。

自分のブログにアフィリエイトの広告を張ることで、その広告を読者が見たりクリックすることで収入を得られるという仕組みです。

アフィリエイトブログと呼ぶこともあります。

また、グーグルが提供するコンテンツの広告配信サービスであるグーグルアドセンスと連携することもできます。

このように、自分の記事を書いて、そこに広告を張ればいいだけの作業ならば簡単なように感じるかもしれません。

しかし、ブログはとにかく大変です。本当に大変です。

副業でブログを始めてみようと考えている方は、ぜひ最後までご覧ください!


ブログが大変な理由

①自分のブログを作るのが大変

まず、広告を張るには自分のブログが必要です。

noteを含め、無料のブログサービスなどでも可能ではあるのですが、年々アフィリエイトに対するガイドラインが厳しくなっている印象があります。

なので、お金を払って自分の独自ドメインを取得して、1からブログを作成する必要があるのですが、これがとっても大変なんです!

パソコンが得意な人ならまだしも、初心者にとってはわからない単語だらけ。文字の大きさや色を変えるだけでも一苦労です。

②読者に見てもらうのが大変

独自ドメインを取得し、無事にブログを開設できたとしても、ブログ記事を読者の方に見つけてもらうのも大変です。

noteなら新着記事やおすすめ記事という形で何かと露出が多いのですが、独自ドメインのブログではそうはいきません。

そもそも、ただ記事を書くだけではURLがグーグル上に登録されません。

言い換えると、どんなに検索しても自分の記事が表示されないんです。

なのでわざわざグーグルサーチコントロールに登録したり、見てもらえるように記事の書き方を考えたり、やることがたくさんあります。

ブログをやってみたい方は、先にnoteなどでお試しで記事を書いてみた方がいいですよ。

これだけ大変なら、ブログなんてやる意味ないのでは、と思われるかもしれません。

でも、実はブログはオススメの副業です。

それでもブログがオススメな理由

①自分で稼ぐ力がつく

ブログはひたすら文章を書く副業です。

文章で商品を売るということは、ビジネスの基本です。

つまり、説得力のある文章を書けなくてはいけません。

ただでさえ、出来たてのブログは力(ドメインパワー)が弱く、なかなか読者の目につく場所に表示されません。

自分を追い込んで力をつければ、あなたの実力も着実に鍛えられ、ブログも強くなっていきます。

②他の副業や本業と併用できる

ブログは文章を書くだけなので、パソコンがない場所はもちろん通勤中の電車の中でも書くことが出来ます。

また、ブログを書いていくにはネタが必要です。ネタはいくつあっても困りません。 

つまり、本業や副業のジャマにならないんですよね。

本業をしながらの副業は、時間の折り合いが大変です。

ブログを開設するまでは時間がかかりますが、軌道に乗ってしまえばスキマ時間でなんとかなります。

今回のまとめ

  • ブログは大変だけど、併用や応用力があるのでオススメ

  • ブログでビジネスの基礎が身に付く

  • 最初は時間がかかるけど、慣れればスキマ時間で記事を書くことができる

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回のnoteが面白かったと感じていただけましたらスキ・コメント・フォローなどいただけますと嬉しいです。

フォローは100%返します。

今後もためになる情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?