見出し画像

SNSのトラブルを回避するために必要な、たった1つのこと

こんにちは、砂月めぐるです。

先日Xで、とある人気お笑い女性タレントの方が、女性お笑い芸人のポストを引用する形で誹謗中傷を行ったことで大炎上してしまいました。

大炎上の原因は、いわゆる裏アカウントだと思ったら、本アカウントでポストをしてしまったこと。

何より、他人に言ってはいけないことを言ってしまったことがファンを失望させてしまったのでしょう。

この人の場合は有名人であることなど、様々な要因が重なって大炎上しました。

しかし、SNSで発信していく以上、私を含めて誰もが炎上したり、トラブルに巻き込まれる可能性があります。

今回は、SNSのトラブルを回避するために必要な、たった1つのことをご紹介します。

それは、鍵アカウントだろうがグループLINEだろうが、常に誰かが見ている、ということを忘れないようにする、ということです。

✔炎上したくない
✔SNSのトラブルを回避する方法を知りたい

上記に当てはまる人は、ぜひ最後までお読みください!


常に誰かが見ている、ということを忘れないようにする

SNSには鍵アカウントやグループLINEなどで、特定の人物とだけやりとりを行えます。

しかし、一見クローズドなシステムと思われるかもしれませんが、やりとりをスクリーンショットなどで拡散されるなどのリスクはあります。

鍵アカウントに限らず、投稿をスクリーンショットで拡散することはガイドラインに違反する行為になるのですが、それを訴えたところで後の祭りと言いますか。共倒れにしかなりません。

SNSでは、常に誰かが、あなたの投稿を見ている。このことは、忘れないようにしましょう。

それでも吐き出したくなったら

人は、自分が上手くいっていない時に、活躍している人や賞賛を浴びている人を見ると、どうしても悪い感情を抱くことがあります。

そんな自分自身を否定したり、自己嫌悪する必要はありません。

もちろん、ネットで誹謗中傷することはダメですが。そういう時は、いらない紙などに殴り書きして、思い切り破り捨てるなり、シュレッダーで粉々にしてしまいましょう。

誰かを傷つけることなく、ストレス発散することができます。

見られたら困ることは、絶対にネットに投稿しない。これを徹底するようにしましょう。

今回のまとめ

  • クローズドなアカウントであろうとも、誰かが必ずあなたの投稿を見ていることを忘れないようにしよう

  • 誰かに悪い感情を抱いた時は、いらない紙に書き殴ってすぐに破って捨ててしまおう

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回のnoteが面白かったと感じていただけましたらスキ・コメント・フォローなどいただけますと嬉しいです。

フォローは100%返します。

今後もためになる情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!

★砂月めぐるのプロフィールはこちらから

★続けて記事を読みたい方はこちらから

★ご意見も受け付け中です!



砂月めぐるのnoteを気に入っていただけましたら、サポートをお願いします!いただいたサポートは今後の活動のための参考資料等に活用させていただきます!