見出し画像

芋掘り体験しました

 昨年に続き11/28(日)に、目黒区の油面エリアで、菜の花植えや、さつま芋の栽培をされている「油面菜の花プロジェクト」様の、さつま芋の収穫のお手伝いをしました。
 子どもたちに芋掘りの体験をして欲しいとお誘いいただき、子ども食堂に参加している子どもたちを誘い、一緒に参加してきました。
 場所は、お寺の祐天寺の境内にある広場の一角、今年は9組22人(子ども14人、保護者8人)と多くの方が参加してくれました。コロナ禍で子どもたちの色々な体験の場が少なくなっている中、このような体験ができて、とてもありがたいです。
 参加した子どもたちにもお土産にとお芋をいただき、子ども食堂にもくださいました。12月の食堂で食べたいと思います。

大きいお芋発見!
沢山採れました。
つるの柔らかいところも、きんぴらにして食べられるそうです。
終わったあとはふかし芋!(今日収穫したお芋ではないですが。)
夏ミカンも採ってもいいよと言われ、大喜び!
お菓子のお土産までいただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?