見出し画像

「草取り体験」の様子

 毎年、芋掘り体験をさせていだだき、採れたサツマイモの一部を、子ども食堂にご寄付いただいています、「油面菜の花プロジェクト」様から、大きな美味しいサツマイモを採る為にも、大事な作業であるサツマイモ畑の草取りを、是非子どもたちにも体験して欲しいとの事でお誘いを受け、子ども食堂に来る子どもたちと一緒に参加しました。
子どもたちは、どうして草取りは必要なのかという説明もよく聞いて、はりきってお手伝いしていました。土に触れることも少なくなっているので良い体験でした。そして地域の子どもたちの為にと、いつもお誘いいただきありがたく思います。11月の芋掘りが楽しみです。

祐天寺 境内
長~いのがあった!
「根はがし」といって、養分をお芋に届かせる為だそうです。
熊手を使って掃き掃除
子ども食堂でいただいたスイカの残りをいただきました。
油面小学校 脇
きれいになりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?