見出し画像

ホストのイメージ覆します。 ホストYoutuberほすちるは、”人間み”がどうしようもなく魅力的!

こんにちは!Youtuber大好き目黒ちゃんです。

わたくし26歳テレビ世代でしたがYoutuberにどっぷりハマった者で、毎晩Youtubeサーフィンで夜更かししております。

「こんなにメインストリームなのにまだYoutuber全然見れてない…汗」という皆さんに向けて、マーケッターなりの視点も交えつつ、Youtuberのユニークポイントやキャラクター分析をしてみようと思います!


さて今日紹介するのは、ホスト系Youtuber「ほすちる」です。
このチャンネルの魅力は何と言っても、「ホストらしさ」と「らしくなさ」の混じり合いなのかも。

ホストほど、イメージにまみれた職業もないですよね。
悪いイメージも良いイメージも・・・知ったつもりでもやっぱり「限定的で」「特別な」世界。

このチャンネルを見ると、夜職らしい幻想的な世界(いろんな意味で)を垣間見れて「へえ〜〜〜〜!!」と好奇心がくすぐられる一方、
何千万プレーヤーのホストであっても、”普通”で”朗らかな”で時に"誠実"な人柄を知れて「同じ人間なんだなあ」(小並感)と感じられたり。


つまり、「ホストらしい」エンタメ性だけでなく、「人として」のメンバーの魅力が人気の秘訣!(もしかして私、もうホストにほだされてる?!)
筆者は歌舞伎町のリアルにワクワクです。

1. どんなYoutuber?

現在チャンネル登録者数は15万人ほど(2020.5.15現在)。
2017年に「ホストのイメージを良くするために立ち上がりました\( ⍢ )/」と開設されたチャンネルです。

彼らも、バラエティー企画Youtuberでありながら、現役ホストという特異バックグラウンドをうまく生かしている”つよい”Youtuber。

メンバーは、歌舞伎町のホストクラブの同僚である
右:りっくん(社長、3500万プレーヤー)
中:やるきげんきだいき(元No,1で、卒業しアメリカ留学へ)
左:ジャスティン(内勤)

画像1

実はりっくんとジャスティンは、中学生から地元の福岡で親友という絆っぷり。

2.どんな動画をあげてるの?

彼らの動画のユニークポイントは

①歌舞伎町ホストのプライドをかけてNGなし!体当たり企画

②ホストクラブをYoutubeで体験できる!これがホスト遊びの世界観

③華やかな世界と裏表!当事者目線で語る”ホスト界の闇”

ホストって、話し方や装いなど、ややとっつきづらいイメージがありませんか?
でも彼らはそんな壁もなく。
朗らかに爽やかに、+流石のトーク力で展開してくれます。

3.オススメの動画はこれだ!

❶草◯◯の秘密を暴いてやった!!歌舞伎町ホストがコーラ一気飲み!!

飲んで食べて吐いて…企画はやっぱりYoutubeの醍醐味。彼らもそんな動画から始まりました。

他にも、シャンパン早飲み、ローション飲み、大食い・・・

カッコつけてるイメージが強いので、ホストがここまでしちゃうの?!と爆笑する一方、「たしかに体張ってお酒飲む、そもそも大変な職業だもんな・・・」と思いを馳せてしまいます。

❷ホストクラブをYouTubeで体感!!第3回主観ホスト

画面越しにホストの接客を体験できるという企画。
と言っても、ボケまみれなので、イヤミなく抵抗なく、笑いながら楽しめます。

他にもホスト用語(色恋、同伴、本営…)の解説動画、シャンパンコール動画など、ホスト遊びってこういう世界観なのか…と新しい扉を開いてくれます。


❸ホストの売り掛け悪いのはお客様?ホスト?徹底討論

彼らはクリーンなホストを目指しており、歌舞伎町やホストの闇や誤解についても本気で討論。
※売掛とは、ホストクラブの支払いを「ツケ」にすること。ホストが借金をリスクがあるため、度々揉める。

歌舞伎町で生き抜いてきた当事者として、酸いも甘いも知った上でのホンネ。彼らの議論は、綺麗事だけでもうわべでもない聞きごたえがあります。

4.彼らの「ホストらしさ」と「らしくなさ」とは

いかがだったでしょうか。

派手めな見た目、上手なトーク、豪快なコンテンツからは「ホストらしさ」を感じながらも、
清潔感、朗らかさや信念、企画への無邪気さを見ると「ホストらしくなさ」も感じてしまう。
皆さんも、「思ってたホストのイメージと違うかも…」とちょっと思いませんでしたか?

見るほどに、彼らの「らしくない」内面が見えてきて、ますます面白くなってくるのです。

<まとめ>

ホストという究極のエンタメと、相反するような「素の人間の魅力」。

見れば見るほど、そのアンビバレントさの虜になるかも。
ぜひチャンネル探索してみてください!

Youtubeもやってます!★

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?