見出し画像

「Youtuberってどうせ内輪ノリだよね?」と思っている人に”北の打ち師達”がおすすめな理由

こんにちは!Youtuber大好き目黒ちゃんです。
わたくし26歳テレビ世代でしたがYoutuberにどっぷりハマった者で、毎晩Youtubeサーフィンで夜更かししております。

「こんなにメインストリームなのにまだYoutuber全然見れてない…汗」という皆さんに向けて、マーケッターなりの視点も交えつつ、Youtuberのユニークポイントやキャラクター分析をしてみようと思います!

さて、今回紹介したい「北の打ち師達」
彼らはなんというか、、、「今をときめくYoutuber達にもそこはかとなーく感じてしまう”内輪ノリ感” ”尖っちゃってる感”(ごめんなさいごめんなさい。大人は頭が硬いせいです)」がないんですよ!
意識的にも無意識的にも「みんなの輪の中心にいる人気者」な人たちな感じ。だから見やすい。

「なんかYoutuberってごにょごにょ内輪ウケって感じでノリについてけないんだよな〜(イメージだけど)」と思っている人。
Youtuberの"自己満足感"がなんかダサいなと敬遠しちゃう人。

そんな”TV慣れ”な皆さまにこそ、彼らがおすすめな理由を解説します!

1.どんなYoutuber?

基本情報・・・UUUM所属、現在の登録者数は119万人程度(2020.5.10現在)

名前の「打ち師」というのは「ヲタ芸を打つ人」という意味です。
もともと、ヲタ芸(ペンライト振るアレ)のグループとして動画をUPしていたのを始まりに、どんどんバラエティ的な企画動画まで手がけるようになりました。

「やってみた」などのバラエティ企画Youtuberでありながら、特異バッググラウンドを持つ専門Youtuberでもある”つよい”Youtuberです。

メンバーは
ふぇると(右:切れ長アイ)とはるくん(左:肩幅広い)の二人。
北海道出身で高校時代からのお友達。

北のうちしたち


(UUUM公式より)

2.どんな動画をあげてるの?

彼らの動画のユニークポイントは
①凝りすぎなほど!練られた企画構成・編集が見やすい!

②生活をカゲキに制限する「縛り生活」が十八番

③芸術性・身体性をきわめた「ヲタ芸」「ヲタ芸ネタ」を鑑賞できる

ということ。

Youtuberって「自分の好きなことをやる!それで周りにも楽しんでもらえたらOK!」スタンスのはずですが、彼らはとにかく「人に見せる」「楽しんでもらう」意識が強いなと感じます。

ヲタ芸パフォーマーとしてのルーツや、陽キャ素性に関連してるんだろうなあ…。

3.見るべき動画はコレ!

❶【超過酷】水&スマホ禁止!? 人は24時間テントの中で生活できるのか?【前編/24時間伝説】

コレが十八番の「縛り生活」。コレは過酷というか楽しそうなのですが…笑
企画性、編集、2人で出演しているなど総合的に判断してチョイス。

設定、ゲーム性、カット、編集まるでTV番組みたいですよね。
他にも、「1週間タピオカだけ生活」、「100歩しか歩けない」、「24時間トイレ生活」など…様々なドMチャレンジ企画に挑戦しています。

❷【血界戦線 ED】シュガーソングとビターステップ をヲタ芸で表現してみた【北の打ち師達】

こちらは「ヲタ芸打ってみた」。
ヲタ芸をパフォーマンスとして昇華させた、高い芸術性・身体性を見せてくれる動画です。すごーい!!!

すごいし、陽を感じますよね…コレは完全に陽の人間…

ちなみに彼らはヲタ芸パフォーマーとしては、2人以外にもメンバーがいます!5人でやっていることが多い気がします。

アーティスト本人からRTされることもあったり、とにかくクオリティは保証。

❸ラジオ体操が全く気付かないうちにヲタ芸になる動画。

コレは完全にネタ動画ですが、ヲタ芸という専門性を活かした企画。
打ち師×Youtuber両才能を持った彼らにしかできない!真面目にふざける動画です。

4.彼らの陽キャ感とは

お見せした動画からもちょいちょい感じてもらえたと思いますが、それ以外にも

・そもそもイケメン
・二人のキャラに変なクセがない
・美女Youtuberとの絡みが多い
(すーぐ美女とコラボする…)
・×汚い系下ネタ ○エロい系下ネタ
(youtuberって、汚い系下ネタ多い気がするんですよね…)

といったことが相まって、どうも
「彼らはクラスにいたら絶対モテるネアカ陽キャだな・・??お?」という雰囲気がビシビシします。

(ちなみに私が陽キャを確信した動画がこちら
https://www.youtube.com/watch?v=0OC7ZzEORI0

ネアカ陽キャならではの「変なことしなくても自然と周りを明るくする」才能は、無理なく動画を見れることに繋がると思うのです。
(いや、カゲキなことしてるけど)

<<まとめ>>

 Youtuberって「キャラ強い…」が先行しちゃって、せっかくの面白い企画が食わず嫌いされることも多いと思うんですよね。

そんな中「企画は尖ってても、キャラはナチュラル人気者」な彼らは逆に結構ユニーク。シュールなネタ動画がハマるのもそのせいかも。

「Youtuberってゆーてインキャだろw」と思っているあなたにも、おすすめです!

※Youtubeチャンネルでも解説しております!(プロフィールから飛べます)

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?