見出し画像

my "meguri" is... #04 栄養士 渡辺友美子

企画について

挑戦する人の「運命の出会い」にフォーカスしたインタビュー企画。

my "meguri" is...

今日もどこかで大切なものと向き合ってる人がいる。
人や趣味との "巡り合い" が、今の自分をつくっている。

そんなことを想った企画です☺️💐

第4回は、栄養士の渡辺友美子さんをフォーカスさせていただきました🖥

画像7

■ 栄養士 渡辺友美子
「食」の大切さを伝えていきたいという想いから、栄養士の目線でインスタグラムやYouTubeチャンネルで情報を発信。病院や社員食堂で働き、現在はバリスタになるため東京・清澄白河のカフェ TINY PARADISE COFFEEで修行中。アパレルブランド ENsMOL. 公式アンバサダーや “週末モデル” としても活動している。

Instagram:渡辺友美子(栄養士兼バリスタ修行中)【@yutanpiyo】
YouTube:『yutanの衣食住』
Twitter:yutan【@timediet】

TINY PARADISE COFFEE 公式Instagram:𝑇𝐼𝑁𝑌 𝑃𝐴𝑅𝐴𝐷𝐼𝑆𝐸 𝐶𝑂𝐹𝐹𝐸𝐸【@tiny_paradise_coffee】


My "meguri" is ... 2021年7月 カフェのオーナーとの出会い! 

去年の7月、カフェが大好きで、高校生の頃からずっと念願だったコーヒーの勉強を始めることができました。
未経験でバリスタを募集しているところはなかなか無いんですけど、偶然インスタで募集を見つけて。栄養士として会社で働いていたけど、「やってみなきゃわからない!」と思って退社に踏み切ってみました。

画像7


"meguri"のきっかけ

食にフォーカスしたきっかけは、高校時代に “豆腐だけ“ “すり身だけ” など、一品だけを食べ続ける単品ダイエットで6〜7キロ減量し、体調不良になったことです。
肌もボロボロ、生理も止まってしまって病院へ。お医者さんから「バランスの良い食生活を」と言われ、食の大切さを痛感しました。

画像7

そこから、「自分と同じ状況の人にバランスの良い食事の大切さを伝えたい」と思うように。元々カフェに就職することを考えていましたが、食を学ぶため、栄養士の道を歩むことにしました。

画像7

栄養士として企業に就職してからは病院や社員食堂でのお仕事を経験したんですけど、「やっぱり昔からの夢を叶えたい」と思って。現在管理栄養士の資格を取るために勉強しているのですが、勉強の区切りのいいタイミングでコーヒーの道に挑戦することにしました。


"meguri"のそのあと

いつか携わりたいと思っていたカフェのお仕事。一からコーヒーと向き合って、毎日学びの連続です。お店番を一人で担うこともあるんですけど、まだまだ不安が大きくて…(笑)お店のオーナーは元々アパレル業界で働いていて、デザイナーさんとコラボデザインのカップやお洋服も作っていたりするので、そうした点も勉強になります。

食について日々発信して、自分にできることでお店の方も盛り上げていきたいと思っています!

画像7


これから実現したいこと

今後の目標は、「お米に合うコーヒー作りの開発」と「からだにやさしいカフェを開くこと」です。

洋食に合うコーヒーはたくさんあるけど、白米に合うコーヒーはまだまだ未開拓だと思っていて。身体にいい和食と、大好きなコーヒーの組み合わせを楽しめるプロダクトを作って、30歳になるまでにイベントを開く予定です!

画像7

夢の実現のために、今後はSNSの発信の幅ももっともっと広げられたらと思っています。YouTubeは難しくて、まだまだ勉強中なのですが(笑)

好きなことは追求したいタイプで。「やってみなきゃ分からない!」ですもんね🥰
いただいたご縁を大事に、「食」の大切さを伝えられるよう今後も色々な分野に挑戦してみます!

画像7


最後まで読んでいただきありがとうございました☺️


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?