見出し画像

使わなくなったパソコンを無料回収に出してみた

古いパソコンが家に置いたまま。
どうやって処分すればいいの?
分からないことばかりで、めんどくさい。
放置したままになっていませんか。

私も、3年前にパソコンを買い替え、データを移さなければと、時間だけが経過していました。

重い腰を上げ、古いパソコンの処分に取りかかったことをお伝えします。
やってみると、大したことないのですよね〜。
何で、もっと早くやらなかったんだろう。
さっさと片付けて、スッキリできますように。
参考になれば幸いです。

なぜ、パソコンが捨てられなかったのか。


先ほどもお伝えしましたが、写真やワードやエクセルで作成したデータが残ったままだったから。とはいえ、必要なものって少ないですよ。
写真はタイチェンマイで撮影したのが、数百枚あったのですが、ピックアップしたのをFacebookや mixiにアップしている。見返すことは、ほぼありません。

ワードやエクセルで作成したファイルは、すぐ使うものは移動しました。今では、何が入っていたのかも忘れてしまっている始末。そもそも必要のないものだったのでしょうね。

これからもパソコンを使っていくのであれば、クラウド上に残しておく。やり方も見直していこうと決めました。

パソコンの処分方法


資源有効利用促進法により、粗大ゴミとして捨てることはできません。

まだ動くものだったら、中古屋さんで買取りをしてもらうのも手かもしれません。
立ち上がらない。画面には、変な線が出る。と、いった時点でムリ!
もしかしたら、分解して、ジャンク品として使える部品もあったのかもしれません。考えれば、考えるほど、手放したくない理由を考えてしまうだけ、やめました。

利用したのは、リネットジャパンです

「パソコン 処分」で検索したら、最初に出てきたこと。
リネットジャパンホームページ
国から認定を受けた正しい回収ルートと書かれていたのが選んだ決め手となりました。
回収料金が無料なのも嬉しい。
無料期限が2022年1月末になっていたから、慌てて月末に申し込み。2月に見たら、3月末まで延長されていました。
いつまでやっているか分からないので、早めに申し込みされるといいですよ。

気をつけたいのは、段ボールに入るだけ入れるのはOKです。2箱目からは送料がかかります。
データ消去については、1台3300円(税込)。
携帯やスマホもお願いできるので、一緒に送ってしまえば、ラクだったのかもしれません。データ消去が1台ごとにかかるのは負担のため、見送りました。複数台持っているのです。

リネットジャパンを利用した結果

満足しています。
ネットから申し込みをして、クレジットカードで支払いを済ませて、指定した日に、佐川急便が取りに来てくれました。

到着の連絡があり、1週間ぐらいでデータ消去のお知らせ。
スムーズに終えることができました。
もし、分からないことがあってもサポートが手厚い印象です。
大体のことは、ホームページに記載があるので、
確認してみてくださいね。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?