8月からシェパード(犬)を飼い始め、散歩に付き添いました。
いつもは夫に任せています。

シェパードって、どんな犬か分かりますか?
そう、警察犬としても活躍しているあの勇敢で大きいワンコです。
ようやく5ヶ月を迎えました。

早起きして1時間ほど歩くのは、健康にも良いですね。
日光を浴びることと、適度な運動でセロトニンを活性化します。
セロトニンとは、幸せホルモンと言われる脳内物質。
精神を落ち着かせたり、脳を活発に動かして、直観力をあげるなど。
非常に嬉しい作用をもたらしてくれます。

まだまだ仔犬の部類ですが(2年かけて成人するそう)
カラダはめきめき大きくなっています。
我が家に来た当初は12キロだったのが、20キロ近くになりました(もしかしたらそれ以上かも)
MAXで35キロぐらいになるようなので、びくびくです。
私とそんなに変わらない。
いつか蹴飛ばされそうな予感しかありません(笑)
今も、興奮すると飛びつきがパワフルで、止めるのもひと苦労。
その時間は「積み木くずし」の時間だと思っています。←分かりにくかったらすみません。

シェパードは賢いは賢い。認めます。
まだ若いからなのか、やんちゃ炸裂。
体力が有り余っていて、家に居てばかりだとストレスが溜まる(家の破壊もイヤ)
運動量が相当必要だというから、これからも元気に続けられるといいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?