見出し画像

言いたいことが言えず、流されてしまうあなたへ【リサチャレDay3】

リサカレチャレンジ3日目です。
※リサカレはリサーチカレッジの略

今日は、誰に向けて発信していくのか。
考えていきます。

自分の言いたいこと。ひとりよがりでは、伝えたいことも伝わりません。
「多くの人に届いて欲しい」と願うならば、ひとりに向けて書くのがいいのです。

とはいえ、誰に向けて、何を伝えたいのだろう。
なぜ?私はそれを伝えたいのか。
最終的には、どんな解決策を提示できるか。

ぐるぐるぐるぐる。

ビジネスは問題解決。

そうです。人は悩みがあるから、解消したくて、検索して、答えを探します。

欲しいものがあれば、検索ワードに入力して、売っているお店を探したり、口コミを見たり、参考にしませんか?

気になるものがあれば、すぐ検索して調べてしまいますよね。

すぐ解決できるものもあれば、ひたすら検索して、沼にハマるということも。

悩みが深ければ深いほど、解決できた時の価値は高まる。

価値が高いということは、お金に換わる。
と、いうことなのですよね。

私は「悩みが、ない」のが悩みと言うぐらい、深く考えたこともなかったし、忘れようとしているのかもしれません。

ただ思い出すと、過去の私は言いたいことが言えず、流されっぱなし!でした。

HSPあるある話しかもしれませんが、共感力があるからこそ、自分の意見が言えずにモジモジ。何となく嫌と感じていても、まっいっか。と、スルーしていたのですよね。

他人の意見に流されたり、推しに負けて?
断れずに、高額な買い物(英会話、補正下着、化粧品…)を契約したこともあります。

一度は通る道なのかもしれません(気弱な)
長い年月をかけて、自分の軸を取り戻して、今では、言いたいことは言えるようになったけども。

過去の自分へ伝えます。

まだまだリサーチは続く。

最終的には、もっと自由に楽しく生きる
人が増えれば、笑顔溢れる世の中、平和な世界が創れますよね。壮大すぎるのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?