見出し画像

【社会人留学】最初の滞在先について

私が通う専門学校は寮を持っておらず、またホームステイの斡旋を現在はストップしている。
そのため住む場所は自分で手配しなければならなかった。
滞在方法は以下のようにいくつか選択肢がある。

  1. シェアハウス

  2. Airbnb

  3. 学生寮

  4. ホームステイ

①シェアハウス
一番安く抑えたい時はシェアハウスが一番だと思う。
私も事前にFacebookのシェアメイト募集のグループに登録し、いろいろと空室情報をみていた。
しかしオーストラリアにワーキングホリデーに行っていた弟曰く、
実際に内見に行ってからじゃないと契約後に問題が出るリスクがあるということだった。
例えば、部屋の窓が開かずに壊れているなど、直接見てわかることがあるという。
ということで最初の滞在方法としてはパス。

②Airbnb
私が住んでいるクライストチャーチにはいくつかAirbnbで借りることができる家がある。
ネットで見たところ、一泊約一万円ほどのところが多い。
一泊一万円…貧乏学生にはきつい…
しかもこの宿泊料にさらに食費などもかかってくる。
そうなればもっと値段が上がる。
ということで却下。

③学生寮
寮がある学校ももちろんあるのだが、私の学校にはないのでなし。
日本のイメージだた寮は安いと思うが、こちらではそれなりのお値段だったりする。
学生寮を選択する際は、料金に何が含まれていてどんなルールがあるのかしっかり確認したほうがいいだろう。

④ホームステイ
さて、現在の私の滞在方法であるホームステイ。
これは学校がアレンジしてくれることもあるが、私の学校は手配してくれないため、学校が以前まで提携していたホームステイのエージェント、「Host Families NZ」を紹介してもらい申し込んだ。
これがまた高い…
私は少しでも値段を安く抑えたく、ハーフボード(平日は2食、週末は3食のプラン)で申請。
申し込みのフォームに、どんなホストファミリーを希望するか記入することができた。
「私は学校が近ければ良い」と記入して申し込みをした。
17日で約18万円…泣
それでも払ってしまったからにはホームステイを楽しむしかない!

現在滞在3日目だがホストファミリーとは今のところ関係良好。
今後ホストファミリーについて紹介しようと思う。

今日はホストファミリーの友達がディナーに来るということでソワソワ。
英語わからないよー泣
そういえば、NZ英語の発音について少し発見があったのでそれもいつかまとめられたらいいなと思う。

Ngā mihi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?