見出し画像

在宅ワーク環境の紹介

こんばんは!今日はPM Club主催のイベントに参加してきて色々刺激をもらいました!
社外のプロダクトマネージャーの話を聞ける機会は大事ですね!

Twitterでの感想も貼っておきます

さて、今日は最近よく社内でも話題に上がる「あなたの在宅ワーク環境教えて」の回答として、今現在の在宅ワーク環境を置いておこうと思います!

全体像

PC画面など一部加工しています

全体はこんな感じです!
Boxティッシュめっちゃ生活感あるなぁw

ここからは使っているものの紹介をしていきます!

デスク

これは、FLEXISPOTの電動式スタンディングデスク(幅120×奥行60,メモリー機能付きのタイプ) です
もともと、幅100の普通のデスクを使ってたんですが、狭くて次買う時は120タイプにしようと思っていたのと、買い換えるタイミングで昇降タイプにしたい!と思っていて、2022年の11月にあったAmazonのタイムセールを待って購入しました。

使ってみての感想は、やはりスタンディングで仕事できるのはいいぞ!ということです。

私の場合は、

  • 朝一から昼休憩まで…スタンディング

  • 昼休憩中…座ってリラックス

  • 休憩後から15時目安(会議中心)…スタンディング

  • 切り替えてから最大1時間(会議以外)…座って仕事

  • 〜18時前後…スタンディング

  • 夜ご飯タイム…座ってリラックス

  • ご飯後…スタンディング

というルーティンが定着していて、とても良い感じです。
昼後の眠くなりやすい時間帯に立つことで眠気も飛ばせますし、血流滞る感じも防げています。
座りっぱなしだと、どうしても腰やお尻への負担が大きいですが、今はそれを感じることはほぼないですし、違和感感じたらすぐ立つということができているので良きです。

で、同じタイミングで購入したのが

モニターアーム

この商品です。

モニター自体は会社からの貸与品で、コレなのですが、Miroやfigma見るのには4Kはめちゃくちゃありがたいです。

で、なぜモニターアームを買ったかというと、デスク上をスッキリさせたかったから。これに尽きます。
モニターアームの場合、配線をアーム部分にくくりつけることができるので、見た目超スッキリ!
アーム取り付けるまではめっちゃ工夫してモニターの後ろで配線くくりつけたりしてましたが、そのストレスがなくなりました。
あと、このタイプはノートPCも置けるものなので、モニターが1台でも2画面にできるのが気に入ってます!(1画面で色々処理できる人スゴイ…)

もう一つお気に入りポイントとしては

ドッキングステーション

このドッキングステーションです。
これはめちゃくちゃ優れもので、Macとの接続はType-C1本のみで、充電もモニター出力もしてくれるので、デスク上スッキリさせたい族にとってはこの上なく満足度が高いです!
私はモニター1台にしか出力していないですが、複数モニターへの出力にも対応しているみたいです!

あと、購入当時に自分の中でこだわったものとしてあるのが、

マウスとキーボード

こちらのタイプのものです。

どうしてもキーボード操作する際に巻き肩になってしまって良くないなーと思ったので、分割キーボードにしようと思ったんですが、一発目からがっつり分割されているタイプに手が出せず、こちらにしました

ただ、あまり効果は感じられていませんw
結局肩は凝りますw

同じように人間工学に基づいたマウスもセットで購入しています。
マウスの方はなかなか好きなタイプでした。
ただ最近トラックボール付きのをタイプを激しくオススメされていて心が揺れ動いてますw

逆にあまりこだわりを持っていないのが

オフィスチェア

椅子です。本当はこだわるべきところらしいのですが…w

スタンディングデスクを取り入れてからは立っている時間が長いこともあり、椅子に対するストレスはほぼ皆無です。

使っているのはコレです

せめてハイバックタイプにすればよかったなーと後から後悔しましたが、買い替えたいという意思はないレベルです。

とにかくスタンディングデスクありきで考えている感じですねー

どこかのタイミングでバランスボールにしてもいいかも?とも考えてます

その他

プリンタ

ICT化の時代にプリンタ?と思うかもしれませんが、なんだかんだまだ手放せない紙の存在に、元々はEPSONのプリンタを使ってましたが印刷品質がガタ落ちしたタイミングでかなり小型のタイプに買い替えました。

一見、プリンタに見えないところが気に入ってます。

最近のプリンタに多くみられるアプリからの印刷が便利ですね。

イヤホン

オンラインミーティング時は、短めの打ち合わせであればMac本体から音出しで拾っていますが、ちょっと長くなりそうな打ち合わせの場合などは、

これを使っていました。
色々なタイプを使ってきて、これが1番長く使ってたのですが、相手への声の聞こえ方も評判良かったです。

ワイヤレスのいいところは、少しPCから離れても何の問題もなく会話し続けられることですね。

「飲み物取ってきます」と離れつつ会話には参加できるので、戻ってきた時に「今この話してたんですけど」と繰り返してもらう必要がないのはお互いストレスないです。

ただ、去年のMacのアップデートで、通話途中に前触れなくビープ音が鳴るようになってしまって、そこから徐々に使用頻度を下げていました。

最近、同僚にAirPods Pro2を試させてもらって即ポチりましたw
前々から欲しかったのですが、値段的に即決できずで…ただやはり試してしまったら負けですねw

まとめ

ちなみに、今の部署の福利厚生で、キーボードやマウス、ドッキングステーションなどは自分の好きなものを購入して届けてもらえる制度があり、これもめちゃくちゃありがたいところです!
SlackでAmazonのリンク送るだけで届くので手軽さにも感動しています。

ということで、私の在宅ワーク環境をほぼ丸裸にしましたが、この記事を書いたきっかけとして、先日チーム内でそれぞれの在宅ワーク環境を写真撮って見せ合う雑談会をやって、こだわりポイントなどを聞くことでお互いの理解に繋げていました。

無茶苦茶かっこいい感じに仕上げている人から、これは仕事しやすいだろうなーというもの、自分には真似できないなーと思うものなど、たくさん出てきて面白かったです。

「お、一緒だ!」とか「そんなの持ってるの?」とか「え、めっちゃかっこいい…」とか様々な感想が出てきていていい雑談の時間になりました。

簡単なネタでいいと思うので、日々の雑談はぜひ取り入れてほしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?