【利益ほぼないけど】確定申告、する?しない?

昨年ライターとして稼働を始めた。
単発の案件の他に、あるメディアで専属ライターとして執筆している。
専属の方は案件数はその月によるので、稼ぎは小遣い程度といったところ。

専属契約がついたのが昨年9月なのだが、そのタイミングで一応開業届も出したのだ。
確定申告が必要なほど稼げるとも思っていなかったけれど、万が一必要になった場合に備えて、というかなんというか。
あとは自分の気持ち的に、やる気が出そうだったので出した。
やる気が出たかどうかはわからない。

ライター業は、よほど外にインタビューや取材などが無い限り、ほぼ経費を必要としない。ネットの契約などもあるが、家事按分(ってやつ?)みたいな感じになるんでしょ…確か。無知か。

それなら趣味だったネイルも仕事にしてしまえ!とネイルチップの販売をはじめた。実はまだしっかりオープンは出来てないのだけれど。明日やろうはクソ野郎っていつも自分に言い聞かせているのだけど、カラダが言うことを聞いてくれない。

ネイルの商材を経費で、って魂胆。
複数事業でも収支なんか合算して大丈夫だってGoogle先生が言ってたし?

で、今年は確定申告するの?

悩ましい。
もちろん、昨年のギャラや経費なんか色々考えると多少プラスか赤字か微妙なところなのだ。
当然《要》確定申告の土俵には立っていない。
面倒だし、やらんでええやんとも思うけど、
【赤字を3年繰り越せる】んだよね。
要は次年度以降、黒字になったときに前年度まで(3年間)の赤字分で、節税ができるということになる。

正直、そんなにたくさん領収書なんかが溜まっているわけではない。
ネイルの仕入れだけなので、両手両足で足りる程度。
面倒だけど、やったほうがこれから更に頑張って仕事しようという気にもなるかもな。

もっと頑張って働こう〜

やる気はあるよ。
今年は上の子が小学生になるし、頑張るんだ。やろ。

扶養を抜ける!

今年の目標はこれです。
夫の扶養を抜けたいマンです。
ついでに確定申告でヒーヒー言うくらい売上が欲しいです。
がんばります!\

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?