見出し画像

Apple製品を好きなわけ

先日、10年近く使ったパソコンををついに買い替えた。
私が使っていたのは2013年製(mid2013だったかな?)のMacBook Air。

記憶はもう古いが幼少期にWindows 95を父が買い込んできたのが私のパソコンデビューだった。
新しいもの好きな父だったので、特に使う予定もないのに世間のブームに乗って95を買ってきたのだ。
おそらく当時の価格で30万円はくだらなかったと思う。

最初こそ兄たちがマインスイーパーなどの古のゲームを少しやったが、早々に誰も触らなくなった。
そこで暇を持て余した末っ子の私の登場だ。
ゲームもそこそこしたが、日記やお手紙を書くことが好きだった私はあっという間にカタカタカタっとブラインドタッチを習得した。
子供の吸収力たるや…

そこからは父にお願いしてパソコン通信、インターネットの世界を開く。
ピーヒョロヒョロヒョローーーーの時代を経て、今日もインターネットの世界にいる。

話がそれた。
パソコンを買い替えた話だった。

そう、10年近くぶりに新しいパソコンを手にしたのだ。
旧相棒もかなり盛り盛りのスペックだったので、特に容量が足りない、動作が遅いなどの不満を感じることなく10年間共にしてくれた。ありがとう。

実は今回の買い替えの前、M1チップが出る少し前にMacBook Proを衝動買いしたことがあった。
完全なる衝動買いだったので、期待に胸を膨らませて買ったProは往年のMBAにスペック負けという残念な結果に終わった。
1週間ほど使って早々にメルカリで売った。良い勉強になった。

そこからしばし自分の使い方などを考え、今回の買い替えに至った。
買ったのはM1チップ、ストレージはそのまま、メモリだけ少し追加した。
デザイン的にはM2が良かったけど、デザインだけで数万円追加することが出来なかった。お財布が無理だと言っていた。

結果的には2013年モデルを使い続けていた私にとってはM1 MBAで十分だった。今回はパソコンで動画編集もする予定もない。

  • MacBook Air

  • iPad Air

  • 無印iPad2台(こども用)

  • Apple Watch3(まだまだ現役)

  • その他、キーボードやペンシルやらアクセサリ色々

  • iPhone

Apple信者に見えるだろうか?
きっと今後もApple製品を買い続けるだろうから、きっと信者なんだと思う。

こどもにiPadを与えているのも、以前Androidタブレットを使わせていたが、私のiPadも触っていたこども(当時3歳)が「こっちのほうがいい」とiPadを選んだためだ。なんだろう?サクサク?ぬるぬる?そういうのわかるの?
いまのこどもってすごい。

私がなぜApple製品を選ぶかというと、性能やデザインもさることながら、リセールバリューがあるのが個人的に大きい。
パソコンとかって処分にも困るじゃない?

ちなみに長年の相棒だったMBA2013は粗利2万円ほどで巣立っていった。ありがたやありがたや…10年使ったものでも2万円になるってすごすぎん?
だからAppleはやめらんねぇぜ。

というわけで、これからまた数年間、新しいこのMBAにお世話になる予定だ。


え、Macって普通何年くらい使えるものなの?10年は無理?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?