見出し画像

イエナ式オーナー合宿とは?

昨日6月7日より2泊3日で「イエナ式オーナー合宿」を奄美大島のゲストハウスマーメイドで実施しています。写真は、春キャンプの様子。
今回はリーダー研修なのでお子さんは2人のみ。大人の研修なのです。

「イエナ式春キャンプ」サークル対話の様子

イエナプラン教育ってなに?

ドイツで生まれ、オランダで広がった「イエナプラン教育」ご存知の方はまだまだ少ないかと思いますが、イエナプランの歴史は100年以上も前からスタートしているのです。オランダで広がった理由としては、当時画一一斉授業による「落ちこぼれ問題」がありました。1人の教師が30人以上の子ども達に対して授業をやる。すると、どうなるか?よくわかっている子どももいれば、全く理解していないこどももいる。先生は一人一人の学力に対応して教える時間などないから、当然平均的にわかっている子ども達向けに教える。ここで「落ちこぼれ」がでるし、「浮きこぼれ」もでるのです。

異年齢学級の素晴らしさ

オランダでも当時落ちこぼれに悩む教育関係者の間で「イエナプランは異年齢学級だから落ちこぼれが出ない」と、評判になりました。なぜ落ちこぼれが出ないのか?その理由は簡単です。先生が前に立つのではなく、異年齢の子ども同士で教え合うのです。先生は「グループリーダー」というポジションで、クラスのみんなが教え合っているのをサポートする役割といった感じです。時々「インストラクション」として10人ぐらいの子ども達に声をかけ、理解度を確認します。そこで理解できていない子どもがいる場合は、個別にサポートするのです。子ども達は自律的に学びます。「誰かが何かを知らないのは当たり前、何かを知っているのも当たり前」なのです。違いを際立たせることで、教えたり教えられたりする関係性が自然とできてきます。

イエナ式おうち探究塾とは

まずはリビングを設営します。

タープで作るアウトドアリビング

今回はイエナ式おうち探究塾オーナーの合宿になります。
これは、私自身がイエナプランのことを2020年の冬に知り、
2021年〜2022年にかけて本や、講座や、動画、はたまた、コミュニティなどから色々と学んだり、体験したりした結果、当初描いていた、「イエナプランの学校を作る」という思考から、日本全国どこでも「学びたい」と思った親御さんが親子で学べる環境作りの当事者になる!と考えました。
今回の合宿に参加いただいているのは、その「イエナ式オーナーさん」達になります。

まだまだ試行錯誤ではありますが、共に学び、共にあそび、共に対話、しながら着実に一歩づつ前に進むための合宿のことをこちらでお伝えできればと思います。

初めてのテント設営という共同作業
指をハンマーで叩いて怪我をしても諦めない!つよい女子5歳!
共同作業は親子でも大切なこと


ガイドブックを見ながら、夜の振り返り

★★★★★★★★★★★★★

【ママが変われば日本が変わる】

オランダの子ども達の幸福度が世界一高い理由!それは、「問いを引き出す」教育法だから。子どもはちゃんと生きて行くためのチカラを持って生まれてきている、それを台無しにしてるのが大人たちなのです。知らないって怖い!「子ども達のチカラを生かしたい」そんなママさんパパさんのためのオンラインお茶会、体験会、説明会開催中。これからの時代の幸せについて、そして、そのための教育について気軽に語りませんか?日程などは公式LINEにてお知らせします。


LINEのご登録はこちらからお願いします。https://lin.ee/IvNzII2

★★★★★★★★★★★★

恵夕喜子(めぐみゆきこ)鹿児島県奄美市生まれ子育て中に、バブル期の大手証券会社で営業職を12年間。同時に息子が入ったカブスカウトでリーダー体験10年間。教育事業に興味を持ち、女性専門のコンサルタント会社で経験を積み2006年に独立。2007年にNPO法人ママの働き方応援隊を立ち上げ、2012年、出産後の女性が講師として、赤ちゃんと一緒に参加できる「赤ちゃん先生」をスタート2023年世界一子どもの幸福度が高いと言われるオランダで広がったイエナプランをベースに

「イエナ式おうち探究塾」をFC展開中

リットリンクはこちらから https://lit.link/megumiyukiko

★★★★★★★★★★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?