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5歳までの環境が人生を決める?


非認知能力を高める教育を受けた子と、そうでない子は、その後の人生に大きな影響がある。と、言ったのは、ノーベル経済学者のジェームスJヘックマンさん。

これは、アメリカの貧困層の子どもたちで実験をし、非認知能力を高める教育を受けた子が、大人になってから、彼らの年収にどのような影響があったか?を40年以上に渡り調査した結果らしいです。

非認知能力って何?

日本財団ジャーナルの記事から、白梅学院大学教授の増田修治氏のお話し。

明確な定義はないのですが、一般的には意欲や意志、人と協力する力、コミュニケーション能力などと言われることが多いです。私はもう少し踏み込んで、「自分からやってみたい」、あるいは「取り組んでみたい」と思うような能動的な心情そのものだと考えています。

「いろんな人と知り合いたい」「たくさんの人とつながって多くのことを吸収したい」というコミュニケーション面の意欲も、非認知能力に分類されると考えています。

——学力のように数値化されないだけに、概念を理解するのがなかなか難しいですね。

増田:非認知能力がどんなものかを知ることができるクイズがあります。これは実際に私が4歳の子どもに実験しながら出したクイズです。皆さんも考えてみてください。

「次の野菜や果物は、水に浮くか、沈むか?」

ピーマン
キュウリ
ナス
バナナ
リンゴ
ニンジン
ジャガイモ

日本財団ジャーナルより

水に浮く植物は木の上になるもの
水に沈む植物は土の中に育つものなのだそう。面白いですね?そこからさらなる興味関心が始まるのです。

答えがわからない問題に興味を持って、実際に仮説を立てて、検証してみる。

そこから「なんで?」という内発的な問いが生まれてくる。
つまり、子どもの興味関心(好奇心)を刺激する事で

「知りたい!」と言った欲求が高まり、わかるまで行動するチカラが身につく。と言った具合でしょうか?

答を教えるのではなくて問いを生み出すチカラを育てる

非認知能力を鍛える教育は
探究学習と言われています。

イエナプラン教育ではこの探究学習をワールドオリエンテーションという言葉でシステム化しています。

イエナプランではヤンセンの自転車という手法を用いて、探究学習を行います。

教育新聞より
イエナプランの学びリヒテルズ直子さん

この中で1番大切なのは、子どもの好奇心を刺激する事。なのです。

つまり、子どもたちが前のめりになって、「なんで?どうして?知りたい!やってみよう!」となる事。

認知能力であるIQや偏差値ではなく深く考え自ら問いが生まれるチカラなのです。

何故ならこれからの時代、正解を答える力はAIが全てやってくれるからです。

非認知能力を鍛えるには自然界のコトやモノから始めるのが1番なのです。

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