見出し画像

めぐごはんVol.8 ささっとできる!うすいえんどうの甘辛煮

見切り品だった
うすいえんどう。

調理したことなかったけど、
試しに買ってみました。

調べたら
グリーンピースのお仲間。

(画像はネットよりお借りしました)

うすいえんどうは下ごしらえが必要なのて、

実を取り出して洗い、
塩をふりかけて手でもみもみ。

沸騰したお湯の中に塩ごと入れて
5分ほどゆでます。

急に冷やすと豆にシワがいくので、
ゆっくり冷まします。

そんな下ごしらえした
うすいえんどうを使って
甘辛煮を作りました。


《3STEPレシピ》

①切ったしいたけをごま油で炒める。

②しいたけに火が通ったら、
うすいえんどうとネギを入れる

③醤油とみりん、それぞれ大さじ1を入れ、
最後に溶き卵を回し入れて混ぜたら完成



もう一品のサラダはこちら。

入れたもの
○紫レタス
○きゅうり
○にんじん
○プチトマト

ドレッシングは
オリーブオイル、お酢を大さじ1/2ずつに
塩少々かけました。

ごはんは炊いてなかったので
レトルトのごはんを。


ムソーの助っ人飯米 小豆入り玄米ごはん。


玄米ごはんが
もちもちしてました。

そして、
小豆はデトックス効果がありますよ〜

今日もおいしいご飯が食べれることに感謝。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?