見出し画像

一粒万倍日

今日は、一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)なんだそうだ。
「忘却のサチコ」でこっちゃんとしんごさんが結婚式の日取りを決める時の件で出てくる。そのドラマで聞いて初めて知った。

一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。(Wikiより)

ちょっとワクワクして、何をしようかな、と考えていた。
仕事始め、という意味合いでは、履歴書を用意することにした。

他に何ができる?と考えて、せっかくこんなに素晴らしい日なのだったら、ペットロスで苦しんでいた私を助けてくれた日頃の感謝の気持ちを
伝えたい人に伝えようと、メッセージをたくさん、書いた。

ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。

ただそれだけ。

だけど、
私のありがとうという気持ちが
その誰かを通して次の誰かにも
広がっていけば良いなと思っている。

拙い私のnoteを読んでくれる人にも、
心を込めて。

ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?