見出し画像

The 5th day in Seattle.

シアトルにきて5日目。

この日は、シアトルの築地市場であろう、Pike Place Market に行った。
ここに行くなら、やっぱり2人以上の方が楽しいかもしれない。

新鮮な魚介に、野菜、ワイン、チーズ、などなど。
様々な食を見て、楽しめる。
ただ、当然だが賑やかな場所で、病み中の私にはちょっと眩しすぎた。

本当はワインと生牡蠣などをいただきたいところだったが、
アメリカでは、ひどく自分がちっぽけに思えて、
怖気付いた(笑)。

*シアトル滞在中、お酒は友人宅でいただいたのみで、外では飲まずに終わった。これは心残りである。

画像1

画像2

結局この日のお昼は、目当てのマカロニチーズ。BEECHER'S handmade cheeseというお店。
Pike Place Marketの道を挟んですぐのところにある。何軒か隣には、Starbucks一号店もある。(ものすごく並んでいるので、私は外観を見て終了)

マカロニチーズとマーケットに屋台を出していたりんご屋さんのApple Ciderを買って、快晴の空の下、公園で、海を臨みながらいただいた。

画像3


地元のチーズ屋さんが作っているから、
新鮮なチーズの香りと濃厚な味わい。
だけど胃もたれせずペロリといただいた。

……
会社にいた時は、人と話す気がしなくて、
他の誰もが幸せそうで、誰もが敵に見え
数ヶ月以上、大して美味しくもない買ってきたお弁当を
PCを見ながら一人、飲み込んでいた。

犬が死んでからは、食べることもままならなくなった。
気をぬくと会社であろうが、歩道だろうが、電車だろうが、
泣いてしまうから、
なんとか泣くまいと
悲しみを常に飲み込んでいた。

だからだろうか。
もはや何を食べたいかも選べなかったし
お腹が空いても食べたいと思えず、
食べ物を見ると胃がひっくり返り、ムカムカして、
せっかく頑張って食べても、涙の味がした。

その時は気がつかないが、やっぱり、病んでいたんだと思う。
……

マカロニとチーズという
至ってシンプルな料理だが、
半年ぶりに、本当に美味しいと思える食事だった。

少しだけ、気が晴れた気がして、
自然と深呼吸をして
見上げた空の青さが目にしみた。



この記事が参加している募集

#自己紹介

230,655件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?