見出し画像

土いじり一年生

どんな境遇でも楽しんだら勝ちだと思ってます

ハーブ畑3年計画として粘土質が高い難易度高い畑を

スーパー初心者の私が頂いたものを植えたり種蒔いたりしてます

ワイルドストロベリー
クリーピングタイム
オレンジミント
レモンバーベナ
ローズマリー
ゼラニウム
バジル
パクチー
紫蘇
レモンバーム



他の畑に実験として

ポポー
ブルーベリー
ハックルベリー



こんなに植えたの人生初

1ヶ月たって枯れていないことに感動してる

よく頑張ってる

エライ!!!



元々酸性土壌なのでアルカリ性を好むハーブがどれだけ育ってくれるかなと

土壌改良もあれこれ実験

お裾分けできるほどおがってほしいなー

※おがる とは 育つ という意味の方言


畑仕事のエキスパートな地元の奥様方にもアドバイスいただきながらやっとります

この間

親戚にね

都会暮しのお嬢様と皮肉られました

いや、田舎で生きてくよりサバイバルしてきたんですけどね

そんなこと言い返すより

スルーしました

ただ、心の底では

お前の言ったことは忘れないからな

















サポートは元保護猫達の飼育費や今後の活動の為に大切に使わせていただきます。