見出し画像

9月26日 尾崎海岸 海洋授業

小学校3年生対象で海岸の授業。
この日もおなじみの地引網。


2クラスが交代での授業。
1組目は静か目で、2組目は元気いっぱい。
クラスによって色があるみたいね。

地引網では、この秋の楽しみの一つである、死滅回遊魚が入ってきた!

死滅回遊魚とは、太平洋側の流れにのって運ばれてきた、南方系の魚の幼魚たちのこと。冬には寒さに耐えられずに死んでしまうので、死滅回遊魚という。

今回は、ヤガラの仲間が入ってきた!
そして 今回も写真を撮り忘れている…観察後に死んでしまったので、標本にしてみたくてうちの冷凍庫に今入っている。。。

砂を掘ったらムラサキガイ掘れた
参加の子から、「先生あげる」って貰った貝がら

観察途中で子供さんから貝がらもらった。
大事に採集した2つのうちの1つをくれるなんて。。。なんて優しい子なのだろう。そのあと別の子も貝がらくれた。
この小学校の子たちはなんて優しい子なのだろう…
豊かな気持ちが溢れすぎてハートがピンクになったとよ~

ありがと~

この回で今年の私の関わる生き物観察授業は終わりかな。
来月からはアマモの授業が始まるわ!

誰かの役に立ちたい、と思い、記事を作成していきます。 サポートいただけましたら、自然のための活動に活用させていただきます。 宇宙規模の感謝をあなたにお届けします。