森崎めぐみ

Actor, Arts Workers Japan 一般社団法人日本芸能従事者協会 …

森崎めぐみ

Actor, Arts Workers Japan 一般社団法人日本芸能従事者協会 代表理事 全国芸能従事者労災保険センター 理事長 女性リーダー受賞(公益財団法人パブリックリソース支援) ホームページ m-meg.com

最近の記事

朝日新聞デジタルRe:Ronに寄稿しました

バタバタバタバタしているときにご依頼いただいたのが、いつもお世話になっている記者の方でした。 なんとこのコーナーRe:Ronの編集長になられたとか。そのお祝いの意味も込めて、書きたい!! でも忙しい!! どうしようかと思いましたが、やっぱり書いちゃいました、笑 その記事がこちらです。 テーマは、AI。 AIについては、毎日のように相談があり、本当に心苦しく思っているところです。 執筆中に、アメリカのストライキが終了すると言う、すごいタイミングでした。

有料
500
    • 総会

      本日、 自分が役員をさせていただいている団体の総会がありました。 設立して駆け抜けてきた2年間、多くの方々に支えられてきました。 一つ一つ成し遂げてきたことが、走馬灯のように 脳内を駆け巡りました

      有料
      3,000
      • 学会発表

        本日、今年3回目の学会発表が終りました。 このように、芸能従事者の問題に関して、ご関心をお寄せいただけるようになって、本当に本当に嬉しく思います。 3年前、いつか学会で発表できるようにならなければ、と思っていました。 その後はずっと、しっかりデータを取り、現場の声を聞き、課題を考え、勉強する。この繰り返しです。

        有料
        500
        • 産業保健精神学会で「芸能従事者のメンタルヘルス」を発表しました

          医療関係者の方が多いと伺っていた学会なので、どなたも参加しなかったらどうしようと、登壇者一同、ハラハラしていました。 果たして、このテーマに興味を持っていただけるのか、、 しかし、当日は驚いたことに…

          有料
          500

        朝日新聞デジタルRe:Ronに寄稿しました

          仲間

          ここのところ仲間がどんどん増えています。 しかも同じ志を持った、素晴らしい仲間です。

          有料
          500

          特別加入労保険とメンタルケア相談窓口の勉強会 その12

          芸能従事者の有志ではじめた勉強会。今夜で12回目でした。 ファシリテーターのお一人が、近くで落雷があって、Wi-Fiが繋がらず、慌ててカフェを探して参加してくださいました。涙 もう1年以上、こうしたアクシデントもありつつ、だいたい月に1度続けて参りました。 こうして仲間で集って安全を考えるのが、わたしの夢でした。 以下、虎の巻は有料で失礼します。

          有料
          1,000

          特別加入労保険とメンタルケア相談窓口の勉強会 その12

          インタビュー取材

          毎日のようにインタビューや取材をお受けしています。私たちの活動に関心を持っていただき感謝しています。 今日も、非常に深い関心をお寄せいただいたインタビューがありました。 こういうことに興味を持たれているのか!と嬉しい限りです。

          有料
          300

          インタビュー取材

          リポジトリに寄稿しました🖊️

          専修大学で講演させていただいた時のリポジトリーが刊行されました。

          有料
          300

          リポジトリに寄稿しました🖊️

          第3回女性リーダー支援基金~一粒の麦 ~昨年の受賞者から応援の言葉

          公益財団法人パブリックリソース財団から第3回の女性リーダーを募集しています! 詳細はこちらです 第2回の昨年は、恐れ多くも受賞させていただきました。 発表の時は、ドキドキして 何も考えられませんでしたが、ちょうど韓国に視察に行っている最中にメールでお知らせをいただきました。自分が女性リーダーなのか…と、実感がわきませんでした。

          有料
          100

          第3回女性リーダー支援基金~一粒の麦 ~昨年の受賞者から…

          生徒さんと私の課題

          大学で前期の課題提出が終了しました! 講師をさせていただいているクラスの生徒さんが出してくれた大量のレポートを読みました。 皆さん、私の論文を読んだ所感や、さらに興味を持って調べたことについて書いてくれました。 感動です・・・・・。 私のテーマは、芸能業界の労働災害や安全衛生なので、非常に難しいです。だから嫌がられるのではないかと思うのですが、意外に皆さん、興味を持ってくれます。本当にうれしいです。

          有料
          200

          生徒さんと私の課題

          ドキドキ💛

          今日は代表をしている団体で、新しい職種の方をお迎えすることを発表しました。 あるアンケートを取った時、驚くほど多くの方が回答くださり、あまりにもひどい、辛い目に遭っていることを知りました。自分たちも大変ではあるのですが、こんなだったとは…と、ひどくショックを受けました

          有料
          200

          ドキドキ💛

          ありがとう

          以前、お怪我をされて困っていらっしゃる方のお手伝いをさせていただきました。 労災保険がおりなくておりなくて、もう諦めていらっしゃるのに、あとの世代の方が、自分のようにならないようにと、一生懸命に頑張っていらっしゃいました。

          有料
          300

          精神疾患の労災認定

          今日も産業衛生学会の高見を拝聴しました。前から興味のあった精神疾患になられた方がどのように労災認定されるか、またその課題についてです。 非常に興味深いお話でした。 フリーランスの芸能従事者も、労災保険に加入できるようになり、治療費を自己負担することなく、治療を受け、休業補償を受けていただいています。 大変ありがたいことです。 同時に制度改正前に自己負担された方や、お亡くなりになっても、補償が受けられなかったご遺族の方には、もっと早く改正されていたら、という気持ちでいっぱ

          精神疾患の労災認定

          フリーランスの労働安全衛生

          表題と同じタイトルのシンポジウムを拝聴しました。 このようなテーマが学会のシンポジウムで議論されるようになるとは、心底驚きです。 内容については言及を避けますが、兎にも角にも、注目されることは、当事者として嬉しい限り。 健康は大切。 向上、改善に向かいますように祈ります。

          フリーランスの労働安全衛生

          メンタルケア相談窓口「芸能従事者こころの119」

          昨年の 6月から相談窓口を開設しています。 もう10ヵ月目になります。 この業界でなかなか悩みがなくなりません。 今日もひどいパワハラを見たという方がいました。 パワハラにあった方は、 心がとても消耗していて、仕事中に事故に遭ってしまったそうです。 いったい、労災やハラスメントがなくなる日が来るのだろうか、と悲しい気持ちになります。 相談窓口を利用できる人は、まだ良いのですが。相談する勇気が持てない人も、多分たくさんいます。どうか門を叩いてほしい、と思います。 その

          メンタルケア相談窓口「芸能従事者こころの119」

          芸能従事者の労災保険

          この一週間で、パタリパタリと、偶然、労災保険の加入者の方に出会いました。

          有料
          300

          芸能従事者の労災保険