記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

『烏の緑羽』読了

ネタバレありです。
未読の方は回避してください。













やだ、どうしよう。
翠寛のこと好きになっちゃう。

ようやく、ようやく!
読みました『烏の緑羽』。

文庫化されるまで待とうと思ってたんだけど。
図書館に予約して順番待ちしてたけど。

やっぱり待ちきれなーい!となって電子書籍で購入しちゃいましたよ。

はー、面白かった。
良かった、待ちきれずに購入して。
(文庫が出たら文庫を買う)

表紙から、長束彦の話かと思ったけど(いや、長束彦の話でもあるんだけど)、翠寛の話だった。

考えてみればそうだ。
『烏の緑羽』だもの。

途中で「あっ、この少年は翠寛なのか!」と分かってドキドキしちゃった。

翠寛の芯の強さが、めちゃ格好いい。

翠寛のこと、意地悪な院士だと思ってて、ごめん。

猿との大戦時の作戦について、翠寛が奈月彦に問う場面がある。

私は、このとき初めて、奈月彦は為政者として雪哉の価値をみてることに気がついた。

雪哉が忠誠を誓ったのは真の金烏である奈月彦だけど、奈月彦は個人的に雪哉のことを信頼していると思ってたんだ。

雪哉のことを信頼してるし、大事にも思ってるけど、それだけの関係ではいられないのが奈月彦の立場だということを、見過ごしてた。

勁草院の卒院の儀で奈月彦が雪哉にかけた言葉は、単純に雪哉の優秀さを褒めたんじゃなかった。
もっとずっと、重かったんだな。

奈月彦は、雪哉にわざわざ言ってはいないかもしれないけど、雪哉が気づかないわけない。
理解して、役割を全うしてきたんだよね。

もしかしたら、奈月彦がいなくなってからも。

ということで、結局は雪哉のことを考えてしまうんだけど、翠寛のこといい奴だなと思ったのは本当。


それにしても、清賢院士は肚が据わりすぎだろ。


<八咫烏シリーズ>
刊行順に読むのがおすすめ。

【第1部】
烏に単は似合わない
烏は主を選ばない
黄金の烏
空棺の烏
玉依姫
弥栄の烏
烏百花~蛍の章~ (短編集)
【第2部】
楽園の烏
烏百花~白百合の章~ (短編集)
追憶の烏
烏の緑羽
望月の烏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?