見出し画像

正直な美容師さん

十年以上前、今の家に来る前の話。
美容院はたくさんあってもどこがいいのか分からず、適当に選んで行ったことがありました。

私はその時ロングヘアにしていきたいと思っていて、それを美容師さんに相談してみたのです。
何かの本で少しづつ切りながらきれいな長い髪にする、みたいなのを読んだことも話しました。その時美容師さんがくれたアドバイスはとても印象的でした。

「伸ばしたいなら、切らないことです」

営業……というか儲けようと思ったら
「そうですね!少しづつカットしながら伸ばすのもいいですよ、きれいなロングヘアになれます!」
とか、言えば通う人は通ってサロンは少し儲かるかもしれないのに?

確かにマメにカットしてたらロングになるのは時間がかかりますね。切らないことがロングヘアへの近道……。
あんまり率直で、その美容師さんに好印象を抱きました。
その後すぐに今の家に引っ越したので一度しか行かなかった美容院ですが今でも忘れられないエピソードです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?