見出し画像

新色をお試し



燃える物欲


KATEのリップモンスターから新しいタイプ「クリアトーン」が出ると聞き、それがシアーな発色……色々と謳い文句にほだされて、実はやっとこさ最近『陽炎』を買ったところなのだけれどクリアトーンも欲しくなった。

陽炎はイエベな私に馴染んでるし落ち着いた感じなので四十代の私でも合っている。しかし普段全く化粧をせずに十年くらい生きてきたため少し『塗ってます感』が強いと感じる。ドライアイやアレルギーも酷いしアイメイクをしないので唇だけ塗ってるのも自分の中で違和感なのかもしれない。
陽炎を買う際は夫が買い物に付き合ってくれて、私がどの色にするか迷ってたらカラースケールを見て
「陽炎が合うと思う」
といってくれたしお会計もしてくれた。
しかしその直後にクリアトーンの発売の記事を見てエエーッと思った。
まあ陽炎は良いけれど……余所行きっぽくて、超インドアな私は
「クリアトーンならば家の中でいい感じになれるのでは!?お出かけ用とお家用、みたいに!」
と考えメラメラと物欲を燃やした。

商品の説明を見て、発売されたら一番イエベに近そうな「枝化モンスター」を買おうと決めていた。一人で公式サイトとにらめっこ、脳内会議の結果である。

今日の昼、夫の帰りが遅いなと思ったら薬局の小さめの紙袋を差し出してきた。もしかして、と思って開けてみると出てきたのは私が買いたいと言っていた「枝化モンスター」だった。
びっくりした。
何回もお礼を言った。


枝化モンスターのパッケージ


陽炎と枝化モンスターを並べてみた
陽炎も買ったばかりなので殆ど減っていない。


いざ、塗布

ちょっとワクワクしながら唇に塗ってみた。
うーん?陽炎とあまり違いが分からぬ。
そういえば私は色彩のセンスはあまり無い。色彩の授業でも点数は良くなかった。
そんなことを思い出しつつ、さっき塗った枝化モンスターをオフして今度は半分が陽炎、半分が枝化モンスターという風に塗り分けてみた。
半々にしてもいまひとつ違いがピンとこない。
おちびがこちらを見て
「あれっ!?半分色違う!」
夫は
「ああ、ほんまや。右が陽炎やろ?」
なんで分かるの!?
私は区別がつかないのに……。
「えっとな、枝化のほうがちょっと暗いから分かる」
と、夫。

え、え?
暗い?暗いの?動揺する私。
「暗い」という言葉にいい印象はあまりない。ちょっと気分をあげるのがメイクでしょう?暗い色じゃだめじゃん……。一気にしょぼくれる私。

求めたものは

私がリプモンを買い足したのはお家用に、例えば義母が来られる時とかナチュラルっぽく血色を出せればと思ったからだったので枝化モンスターは合っていなかったみたいだ
そもそも色の説明に「ブラウンオレンジ」と書いてあるのだから私も考えがなさすぎた。商品の欠陥では全くなく、ただ私が短慮なだけである。
新色が「枝化モンスター」を含めて三色あるので、レッド系かピンクっぽいのかをまた買い足せばいい。
……と、言ってくれた夫に心から感謝。夫のこういう鷹揚なところにはいつも助けられている。
無事に他の色を入手できたら時間をつくってレポートを書きたいと思う。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?