見出し画像

【ワーママ】TOIEC勉強時間を捻出するために

やー、なかなか勉強時間を作るって難しいですね。

私の場合、時間がありすぎると逆にダラダラしてしまうので、少しバタバタしてる平日の方が集中して取り組める‥のですが、やはり時間が足りません。

毎日2時間、勉強することが目標なので、下記のようなタイムスケジュールを組んでみました!


4時‥起床。洗濯機回しつつ、朝ご飯、夜ご飯の準備。保育園準備

5時‥英単語。+ノート作成(1時間)

6時‥主人、子供起床。朝ご飯、出勤準備

7時‥主人と息子は保育園へ。私はそのまま出勤。

7時20分〜8時‥通勤中に英単語(40分)

8時〜9時‥ジムで有酸素運動やりつつスタディサプリで勉強。(1時間)

〜仕事〜

12時‥ランチタイムに参考書で勉強。(1時間)

〜仕事〜

16時‥退社

17時‥保育園お迎え、夕飯

19時〜お風呂

20時半〜就寝


‥いかがでしょうか。

本当に実践できれば、毎日3時間40分の勉強時間が確保されます。できれば、ね‥。

ジムはいつもお昼休みに行っていましたが、朝に切り替え+英語の時間に充てることに。

運動しつつ英語やるので、全身を使った運動は出来なくなります(スタディサプリメインなので、スマホ操作したいから)。

下半身メインのトレーニングのみになりますが、仕方ない。

で、ランチタイムはカフェで集中して、問題集を解くつもりです。

オフィス街のカフェは激込みするので、ダッシュで席を確保しなくては。


ランチタイム以降、夜も含めて勉強しません。

疲れてるし、子供との唯一の遊び時間なので、そこは割り切りますー。

画像1

基礎の基礎、SVとかから勉強してます。大丈夫か、私!