見出し画像

土曜日 メディアで活躍する女性 山根基世



メディアで活躍されている女性5人目は山根基世やまねもとよさんです。

NHKを初め日本人が多分誰でも声を聞いたことがある女性アナウンサーのお一人です。

山根 基世さんは1948年(昭和23年)3月22日 山口県ご出身です。
1971年NHKに入局され最初の3年は大阪勤務。その後、東京・NHK放送センター・アナウンス室に異動。主婦や働く女性を対象とした番組、美術番組、旅番組、ニュース、ナレーション多数を担当。


2005年、女性として初のアナウンス室長になられ理事待遇のエクゼクティブアナウンサーまで昇進されました。
室長時代は女性アナウンサーの地方異動の増加、インタビュー番組の作成、アナウンサーの海外支局や解説委員へのキャリアパス導入、子どものこどば教育を行うなどの取り組みを行なわれました。

また『第56回NHK紅白歌合戦』の総合司会を務めておられます。

2007年、NHK定年退職されました。
アナウンス室長経験者は、NHK放送研修センター・日本語センターに異動しセンター責任者を務めることが慣例化しているが、山根はアナウンス業にこだわり、元アナウンサー仲間の広瀬修子さん(現跡見学園女子大学教授)、宮本隆治氏(2007年3月いっぱいで退職)らとともに、退職翌月にLP「ことばの杜」設立されました。

2013年LLP「ことばの杜」解散後、地域作りと言葉教育を組み合わせた独自の活動を続けておられます。

また

東京大学客員教授、女子美術大学特別招聘教授、学校法人 桑沢学園理事等を歴任。
現在は学校法人 順心広尾学園理事。公益財団法人 文字・活字文化推進機構評議委員。シチズン・オブ・ザ・イヤー 選考委員会委員長。「山根基世の朗読指導者養成講座」講師、「声の力を学ぶ連続講座」主宰 などを行っておられます。


NHKから現在までの主な出演番組
スタジオ102、女性手帳、おはよう広場、夜7時のニュース、関東甲信越・小さな旅、はんさむウーマン、土曜・美の朝、新日曜美術館、ラジオ深夜便、NHKスペシャル「人体」「映像の世紀」シリーズ
映画「かすかな光へ」、徹子の部屋(テレビ朝日)、日曜劇場 半沢直樹(TBS)、ルーズヴェルトゲーム(TBS)、「映像の世紀プレミアム」(NHK) ほか



受賞歴
2000年 放送文化基金賞
2008年 前島賞(財団法人 逓信協会)
2009年 徳川夢声市民賞
著書
ちっちゃな木のおはなし
2017年4月
出版社:評論社
きっと きっと まもってあげる
2015年10月
出版社:評論社
山根基世の朗読読本
2015年4月
出版社:評論社
こころの声を「聴く力」
2015年1月
出版社:潮出版社
この ては あなたの ために
2014年10月
出版社:評論社
ダイアン・アダムズ作
ペイジ・カイザー絵
やまねもとよ訳
感じる漢字  心が解き放たれる言葉
2014年5月
出版社:自由国民社
「ことば」ほどおいしいものはない
2010年10月
出版社:講談社
これで解決!好感度を上げる話し方
2007年12月
出版社:主婦の友社
いま、子どもが危ない!
2007年10月
出版社:五月書房
ことばで「私」を育てる
2006年5月
出版社:講談社
女・今を一心に生きる

などがあります。

めぐめぐが思う山根基世さんの素晴らしいこと

1アナウンサーだけでなく、女性や子どものために様々な活動をNHK時代からなさっていること。


21と関係するのですがアナウンサーのプロとして、プロをずっと突き通されていること。朗読の活動なども一般向けにいろいろいまもなさっていてすごいと思います。

3そしてたくさんの朗読などもふくめて女性のために子どものためにたくさん本を書いておられること。

山根さんの声を聴くとなぜか安心します。半沢直樹でもNHKでもです。まだまだそのお声をテレビなどでお聞きしたいですが、もう70代ということもあり、そんなに無理なお願いもできないかもなあと思ってしまう私もいます。




この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,260件

もしサポート頂けたらとても嬉しいです。頂いた貴重なお代は本代にいたします。どうぞよろしくお願いいたします!