見出し画像

2023年まとめ:女性活躍において重要な「女性特有の健康課題」の取り組み

🧑‍🏫この記事でわかること

・2023年、女性の健康課題に関する政府の取り組み
・2023年、女性の健康課題に取り組むスタートアップの事業譲渡
・2023年、女性の健康課題に関するファンド設立や海外投資
・2024年、国内フェムテック市場予測

👇記事はこちら(NewsPicksトピックス)

国内フェムテック市場の資金調達や政府の動きなどを振り返り、来年のフェムテック市場は、「予防」「性差医療」「中高年」がキーワードと推測している。

日本は国民皆保険もあり、「病気になったら病院へ行けばよい」という文化がある。しかし、Apple Watchなど腕時計型や指輪型のウェアラブルデバイスが、比較的安価になってきたことや技術の進化により、精度の高いデータを常時計測することができるようになった。

取得したデータについても、機械学習やディープラーニングの進化により、さまざまなデータを統合して解析することで、予測や分類が可能になっている。

その結果、以前は年1回の健康診断でしか取得しなかったバイタルデータが常時計測できるようになり、なりやすい病気の予測ができるような研究も進んでいる。

さらに、50歳以上の人口増加や、デジタルリテラシーの向上により、中高年のフェムテック市場が盛り上がると推測しており、引き続きウオッチしていく。

***