見出し画像

バランスよく暮らす。

「あなたは働くことが好きですか?」

私は最近になって〝働く〟っていいなぁと思うようになりました。長年働いた会社を辞めてからというもの、仕事という仕事をほとんどせずに2年経ちました。高校を卒業してすぐ入社し、26年間ほぼ休むことなく働いてきた私。子供2人の育児休暇中以外はずっと働き続けてきました。

シングルマザーということもあり、働き手が自分しかいなかったこともありますが、どんなに忙しくても残業や休日出勤があっても頑張ってきました。そんな生活を辞めてからのこの2年間はゆるゆると暮らしていました。頑張るのを辞めてみようと思って、いかに頑張らずに暮らせるかということをしていたような感じでした。

働いたとしても短い時間の仕事だったので、自由な時間がたくさんあり、余裕を持って家事ができる暮らしでした。そんな生活に身体が慣れてしまっていたので、最近になり少し頑張って働き始めたらなかなか昔のように限られた時間の中でうまい具合に時間を使って家事をやることの勘と身体の感覚が鈍っていることに気づきました。今は昔のようにテキパキとうまい具合に仕事と家事を両立させる感覚を取り戻している最中です。これがなかなか楽しくもあるのです。

計画通りに家事や仕事が終わると嬉しいものです。その達成感を感じるためにうまくやりくりする方法を考えるのも楽しい。

好きな仕事。その仕事を日々うまくこなせるように頭と感覚を使ってやっていくのも楽しいし、自分の中から頑張ろうという気持ちが自然に湧いてくるものです。仕事のやり方についてもだいぶ勘が鈍ってきていることに気づきました。今の私はすべてのことにおいて、自分の感覚を取り戻している感じのような気がします。

休みの日にはゆっくりと家事ができます。仕事の日には作れないような手のかかるご飯を作ってみたり、部屋中を掃除してみたり、これもまたしあわせを感じる瞬間です。

忙しい日があるからこそ、感じられるしあわせな瞬間かもしれません。昨日は初めて手作りの餃子を作ってみました。今まで難しいと思って作らなかったけれど、作ってみたら意外に簡単で、しかも皮に包むのが楽しくて、これからは手作り餃子もいいなぁと思いました。

忙しくても充実した日々を送れると、それだけでしあわせな気持ちになりますね。

日々、流されるままではなく、自分なりに工夫しながら流れに沿って生きていきたいと思います。

文字を綴ることで誰かの何かの気づきに繋がればと書いています。いいなと思われる記事がありましたらサポート頂けると嬉しいです。