見出し画像

"自己愛"の意味を間違えると人生詰む話

こんにちは!
潜在意識×体質改善ダイエットカウンセラーの華山めぐみです。


私は数年前まで、女性として底辺な人生を送っていました。

☑仕事は日付超えが当たり前、徹夜もザラでいつもギリギリな生活
☑二股、同棲していた彼が突然消える、不倫相手になっているなど本命にされない
☑今より10㎏以上太っていて、肌荒れもひどい
☑GUで買った黒かグレーの洋服ばかりで地味(黒が細く見えると思ってた)
☑家賃5万円のボロアパートに住みながら(笑)

何の資格もない、趣味も目標もない、仕事もイヤイヤ取組み、ずる休みすることもあるくらいのなんとも底辺な見た目、性格、生活を送っていました。



それが経った数年で、

☑溺愛してくれる旦那さんと、愛する二人の娘と4人暮らし
☑旦那さんも田舎の会社員から都心の上場企業へ転職&年収2倍以上
☑理想のマンションへ引っ越し
☑MAXから20kg痩せて、顔つきまで大きく変化
☑仕事することや学ぶことが楽しいと感じ
☑会社員と個人事業主のフリースタイルな働き方、
☑目標が明確で毎日楽しい
☑憧れ、尊敬していた方との接点が増え、お仕事のチャンスを頂く

など、少しづつではありますが
自分の理想とする人生へと好転させてきました。

そして、根拠があるわけではないけれど
この先もっと大きく変わっていくんだろうなと自分に確信しています。

底辺だった私がなぜ、変化することができたのか
今日はそのポイントを“自己愛とは”というテーマでお伝えしていきます。


◆自分を愛するとはどういうことか

私の子供時代から、社会人数年までは根性論、我慢が美徳という時代が主でしたが、ここ数年でその概念は大きく変化していますよね。

・ありのままの自分で良い、
・自分を責めない、否定しない
・Selfloveが大事
・自己肯定感を上げよう
・根性論は古い

など、
SNSでもありのまままの自分を認め、愛することの大切さを伝えている内容を目にする機会が多くなりました。

今ではこれらの言葉を知らない人はいないのではないか?と思うほど
浸透しているなと感じるのですが

“自己愛を勘違いし続けた私“が思う、
本当のselflove(自己愛)について学んで実践したことによる変化をベースに
お話していきます。


◆ご褒美にスイーツを食べることが果たして自分を大切にするということなのか

・心地良い時間を増やそう
・自分のやりたいことを我慢せず行動に移そう
・ご機嫌になるアイテムを活用しよう

そんな、ある種聞こえの良い、優しい言葉を間違って鵜呑みにしていた私は
事あるごとに

・今日は頑張ったからご褒美♪とカフェに行き
・ストレスが溜まっているからスイーツを食べよう!
・心地よさが大事なんだよね!じゃあやりたくないことはやらずに温泉でも行って自分満たししよう
・ほしいものを我慢するのって良くないって言ってた!
先取りが大事だから、お金に余裕はないけど買っちゃおう!

そんな風に、自分の欲求のままに過ごしていた時がありました。
自分の心地よさを求め、不快を排除し、快を選択し続けたんです。

その結果、どうなったと思いますか?

☑もちろん体重は増え、気づけば体脂肪率30%超え
☑やりたくない仕事は体調不良を理由に逃げる
☑人との約束を簡単にドタキャンし、友達や仕事関係の人からの信用を失う
☑怠惰が染みつき、生活が乱れ、病気がち、メンタル激弱に
☑占いにハマり、借金生活


と、心地よさを選んだはずなのに
私の人生はどんどん苦しい現実になっていきました。

『自己愛を大事にしてきたのに全然人生良くならない!
みんな適当なこと言ってインチキばっかりだ!』

とSNS発信している人を勝手に恨んでいたことを
昨日のように覚えています(笑)

でも、なんとか試行錯誤しながらもそこから這い上がってきた私が言いたいことは、

不快を避けて、快だけを選択するという事は
自己愛とは違うので注意してくださいね!ということです。

◆自分の人生が良くなるための選択をする

本当の自己愛とは、
『自分が心からああ、幸せだな♥、私に産まれて本当に良かった
私が私でいてくいれてありがとう』

と心から思える毎日を過ごせているかということだと私は思います。


私たちは日々、2万以上ともいわれる選択をつみかさねていますが、
"今この瞬間の選択は、私を本当に幸せにしているか?"
と自分に問いかける癖をつけてみてください。

そして1つでいいので、自分の目標を達成するという経験をすることです。

例えば、痩せてもっときれいになりたいけど
・夜中のアイスがやめられない
・仕事の合間にお菓子を食べてしまう
・いつも甘い飲み物を選んでしまう

これは本当にあなたを幸せにしますか?
痩せてきれいになりたい!というあなたの願いを叶えてあげる選択を
あなた自身がしていますか?
ということです。

ここの視点を持って過ごすだけで、
日々の選択が少しづつ変わってきます。

-1日できた!よし3日やってみよう!
-3日もできた!次は1週間!

1週間も経てば、いつしか不快に感じていた我慢が、
クリアすることの楽しさ(=快)に変化していくんですね!

悩むことも、何かに取り組むことも、
あなたの人生が良くなるものにしなければそれは究極全て無駄
なんです。
そういう視点で、
今日自分は自分の為にどんな選択ができたかな?と
振り返ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?