見出し画像

離乳食期におすすめなグッズの紹介!

今回は離乳食時期におすすめしたいグッズを
紹介していこうと思います!

基本、インスタやツイッターで見たものです(笑)

①マスカーテープ

画像1

ダイソーでも売っていて「マスカーフィルム」という
商品名で売っているようです。

DIYコーナーなどにあり、本来は窓枠に貼り付けるなどして使用しますが、
子育て家庭におすすめしたい使い方はこちら!

紹介されている方がいたので、見に行ってみてください!
https://ninninkatsu.com/babyfood-mat-film-100yen/

テーブルの上に敷いたり、
テーブルから子どもにかけて貼り付ける方もいるようです💡
子どもの散らかす範囲に合わせてはり、終わったら剥がして捨てる!

もしくはチラシも手軽でいいですね☺️
ただチラシは書いてあることが気になって
集中できない子もいるかもしれないので、
テーブル下に敷く方がいいかもしれません🤔


②キッチンバサミ

これは兄弟児がいる家庭だと便利かもしれません!
大人や上の子の分から下の子の分を取り分け、
その子の食べる大きさに合わせてチョキチョキ✂️

パンなど、丸呑みする子ように長方形に切るときにも
包丁を出すよりも手軽で便利です☺️

③レンチンスチーマー

あったら便利(笑)
野菜を柔らかく煮たりは時間がかかるので、
温野菜メーカーやレンチンでできるスチーマーを使って
放置して柔らかく!
炊飯器を使うやり方も有名ですね!

だしパックに小分けに入れて、
何個もの食材をいっぺんにレンチンしている方もいました!なるほど!

④ライスシリアル

画像2

初期から使える便利アイテム!
こちらのブログでも紹介されています。

こちらでは

・母乳かミルクを入れて5分で完成。作るのが簡単でストレスフリー!
・小分け不要のフレーク状なので、保管が楽!
・いつも作りたてを出せるので、衛生面バッチリ
・鶏レバー地獄にさよなら!
 離乳食期に不足しやすい鉄分や亜鉛を手軽に摂取できる
・発達に良いDHA、便秘予防になるプロバイオティクスが摂取できる

とのこと!!
他にも詳しく書かれていたので、
気になる方は見てみてください😊
10倍粥作るよりめちゃくちゃ楽です!

⑤ツナ缶(食塩無添加オイル不使用)

これはツナが食べられるようになったら活用ください!
インスタで見つけて、
これを使うだけで魚1品足せるので便利とのこと。
離乳食でも幼児食でも使いやすいですね!

なによりスーパーで買えるのがありがたい!

⑥カットトマト缶(食塩砂糖不使用)

こちらもスーパーで買えるシリーズ。
トマトは皮を剥いたり種を気にしたりと面倒ですが、
これなら気軽に使えますね!

調べたところ、
ホールトマト缶は種もあり、
酸味が強いとのこと⚠️

⑦ブレンダー・フードプロセッサー

やっぱり、あると楽だと思います!
どうしても細かくした方がいいものってありますよね。

私なんかは料理苦手なので!(笑)

大人の料理にも、離乳食にも、
あると便利ですね!


いいもの、ありましたか?🤔

ほかにもたくさん便利なものが世の中にはあります!
インスタで
「#離乳食便利グッズ」
と調べてみてください!

500件以上の投稿があり、参考になりますよ♪

ただ、やはりアレルギーや誤嚥、窒息には十分注意が必要です!


ここまで読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♀️!
今日も1日おつかれ様でした!

明日がまたステキな1日になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?