見出し画像

どうして日本を訪れたいの?

私は日本語教師としてオンラインで主に生計を立てています。毎日多くの生徒さんがやってきて、日本語を真面目に勉強しています。おそらくほとんどの方たちは日本に長期旅行をしてみたいとか、実際に旅行の計画がある、あるいは日本で仕事を手に入れたいという方が多いです。そういった方たちに日本語を教えながら気づいたこと、思ったことをつらつらとこちらに書いていきたいと思っています。

さて、最近はですね。インバウンド効果のせいか、どんどん外国人旅行者が増えてきていますね。そこでどうしてこんなに日本に来てくれるのか?まあそこには様々な理由が人それぞれあると思いますが、私なりに生徒さんに聞くなどしながら分かったことを伝えたいなと思います。

まず、皆さんね。先に日本に行く理由としてあげられるのは食べ物です。おそらくこれは皆さんもお気づきでしょうが、今円はドルに比べるとかなり安くなっているので、日本に来て物価の安さに驚いて、さらにレストランで外食した際の価格の安さに喜びこんなに美味しい食べ物をこんなにたくさん食べられるのかということで、皆さん日本に滞在すればするほど、楽しい気分になっていくようです。私はそういった多くの意見を聞いてきました。さらに言うと高級な食べ物ではなくってどちらかというとですね。たこ焼きやラーメン、あるいはクレープなどの買いやすいお値段挑戦しやすいお値段の食べ物が非常に人気があります。

今、海外では日本料理を手に入れることがそんなに難しくはなくなっているので、もしとんかつを食べたければ、寿司を食べたければ、海外でも日本のレストランにアクセスすることは可能です。ですが、皆さんおっしゃるのはやはりクオリティが違うということですね。日本に来て、自国の日本料理レストランとの味を比べた時に全然違うということに気がつくようです。寿司などは新鮮なネタが手に入らないところでは、なかなか美味しい寿司にありつけることはできない。さらに自国の人たちが食べやすいようにアレンジされた寿司になることが多くって、なかなか日本スタイルの寿司を食べることができないということをよく聞きます。そしてラーメンに関してもですね。日本で食べるラーメンはどんなラーメンショップに入っても美味しいし、ハズレがないということを聞きます。ところが外国で食べるラーメンはやはりアレンジされているものが多いらしく、日本で食べるそれとは少し違った味になっていることが多いようです。これは日本人の私たちの食文化にも言えることですね。私たち日本人も日本スタイルのカレーライスを発明したり、ハンバーガーを発明したり、日本人が食べやすい味付けにアレンジしていることが多いと思います。ですが、その日本人に合わせてアレンジされた食べ物でさえも海外の旅行客にとっては非常に美味しく感じるようで、私はそれを聞くにつけ嬉しい気持ちになります。レッスンではかなりの割合で食べ物について話すことが多いです。食べ物というのは、人にとってはとても関心の高いトピックですね。特に私たち、日本人は日本食に誇りを持っていますが、どうしても私の気持ち的にも海外の人に色々な日本食に挑戦してほしいという気持ちがあるので、色々な日本食を紹介したくなります。今まではおそらく典型的な外国人は納豆を食べられないとか、あまりお刺身を食べないとか、生卵を食べないなどのイメージがあったのですが、最近の海外の方たちはそういった食べ物にも果敢に挑戦しています。そして一度美味しいと思うと、また来日した際には必ずそういった食べ物を食べておられるようです。私はそれを聞いて、以前はレッスンで納豆がどんなに美味しいか、どんな納豆の食べ方をするのか、あまり話題にすることはなかったんですけども、最近はよく、私は納豆オムレツが好きだよ。とか納豆チャーハンをたまに作るけど、うまくできた時は本当にレストラン並みのクオリティだよ。なんてことをよく話していますね。

また、炊飯器というものはまあ海外でもよく売られているものらしく、日本に興味のある方は自分でご飯を炊いて日本料理を作ることも多いようです。皆さん素晴らしいと思うのは、もし新鮮な刺身が手に入ったら手巻き寿司を作ってみたりとか、あとはうどんを作ってみたりとか、私たち日本人が普段家で食べているようなものと、そんなに変わらない日本料理を作って楽しんでいるということなんですね。

どうしてこんなに日本料理が海外の方たちにウケているのか?それを考えた時、私は日本の外食産業の方たちのたゆまぬ努力に尽きるのではないかなと思います。

昨今では海外に参入して、それぞれ自分の実力で自分のテクニックで日本料理屋をオープンさせている方も非常に多いと聞いています。その方たちの成功のおかげで、ますます日本料理へのイメージがアップしたと言えるのではないでしょうか?日本に来るための理由として、食べ物だけが理由ではないですけども、おそらく9割を超える方たちの最初の日本に行きたいという理由が日本の食べ物なんです。私たちも旅行行く時は食べ物に重きを当然重きを置きますよね。ですから、どんなものを食べても美味しい。日本の食べ物は何を食べてもハズレがないと熱く語ってくれる私の生徒さんたちを見るにつけ、日本料理は何て素晴らしいんだろうと嬉しくなります

ここまで日本料理を世界に浸透させてくれて、努力を続けてこられた皆さんに本当に感謝の念を持っています!

わーい(^o^)美味しい国JAPAN!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?