見出し画像

母親失格。

この記事は、私が他人軸で生きていた時に書いたものです。
記事を読むと、人のせいにしていたり他力本願だったりと、今とは全然違う他責思考に驚きます。

でも、この時の私も私。
こんな時もあったんだな、今はずいぶん強くなったな、そう思います。

そして、今まさに子育て真っ最中で、上手くいかなくて、この頃の私と同じようにヘトヘトに疲れたママがいるかもしれない。
そんなママに、「私もめちゃくちゃしんどかった!でも必ず抜け出せる時が来るよ。」と伝えたい。

だから、昔のまま公開します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

周りの人は時として、良かれと思って、私の子育てのことをあれこれ言ってくる。
最近それで傷つくことが多い。

私は、息子の良いところを伸ばしてあげたい。
苦手なところを叱ったり、人と比べてできてないところを指摘したりするんじゃなくて。

息子にはいいところがたくさんある。
好きなことには、人一倍集中して根気良くやり続けられるところ。
人のことをよく見ていて、助けてあげられるところ。

誰とでも喧嘩せず穏やかに関われるところ。
怒ってもわりとすぐ機嫌が戻るような、比較的情緒が安定してるところ。
絵や工作が得意なところ。

でも苦手なことも多い。
自転車も補助輪なしでは乗れない。
お箸もうまく持てない。
水泳も顔をつけてバタ足ができない。

挨拶が苦手。
てきぱき行動するのが苦手。
自分のことを、特に初対面の人にうまく伝えられない。

息子の苦手なところは、特に集団行動や対人コミュニケーションの場面で際立ってしまうことが多い。
だから、みんなより遅くて叱られたり、何でできないのかな?って私が不安になったりする。

でも、人と比べることってそんなに大事?
人と比べられたら、私だって嫌だ。
私だって得意不得意がはっきりしてるデコボコの人間。

でもみんなそうじゃないの?
確かに息子は、普通より少し色んなことがゆっくりかもしれない。
でもそれなら、見守ってあげたら良いんじゃないの?

もちろん、人を傷つけたり、誰かに迷惑をかけたりすることは良くない。
だからそういうことは注意するし、聞かなきゃ叱る。
でも、これでも甘やかしてるんだって。
息子はワガママなんだって。
人にそう言われた。

シングルマザーで、フルタイムで働いて、時間も十分とれない中で、一生懸命子育てしてるのに。
育て方が悪いって言われてるようで、悲しい。

もっと子育ての時間を作らなきゃだめかな?
もっと関わり方を変えなきゃだめ?
もういっぱいいっぱいで、これ以上できないんだよ。

うまくいかない時に「もう嫌だ。」って愚痴ったら、「母親なんだからやって当然でしょ。そんなんなら、子供産まなきゃよかったね。」って言われた。

なんでそんなひどいことが言えるの?
母親なら、なんでも100%でできなきゃダメなの?
愚痴っちゃダメなの?
みんなそんなふうに完璧にできてるの?

それなら私は、母親失格だ。
毎日にいっぱいいっぱいで、余裕がなくて、うまく子育てできないから。
最近心が疲れすぎて、涙がよく出る。

私の子育てを応援してくれる人がほしいなぁ。
頑張ってるね。息子さんは順調に、よく育ってるよ。って、誰かに言ってもらえたらなぁ。
これもワガママなのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?