見出し画像

投票に行った日のごくふつうの日記(7/9~10)

7/9(土)

最近肌の調子がいいなあ、なんて思っていたにもかかわらず、朝おきたらどーんと大きな吹き出物ができていた。原因はなんとなくわかっていて、数日前に「化粧を落とさないで寝落ちする」ということをうっかりしてしまったせい。なんてわかりやすい。

といっても、痛くもなんともないし、放っておけばすぐ治るのだろうからそんなに困ってはないのだけれど。

と、今、書きながら気づいたけれど、わたしは、吹き出物ができることそれ自体よりも「え、それ痛そうだね」とか「だいじょうぶ?」と言われるのが好きじゃないのかもしれない。

これは単純に「心配されるのがイヤ」というのとも、ちょっと違っていて。

たとえば、心底困っていて、助けてほしいときに「だいじょうぶ?」と言われるのは、うれしい。

でも、こういう、大してわたし本人が困っていないこと(でも見た目的にはインパクトがあること)に対して「だいじょうぶ?」と、顔を見ながら言われるのは、つい「いや、あんまり的外れなこと言わないでもらえます?」「ちょっと、放っといてもらえます?(特に見た目のことは)」みたいな気持ちに反射的になってしまう。もちろん、言う側にまったく悪気がないことは充分に承知だし、まあ、ふつうに気になるよね、とは思うんだけど。

だからあれだ、今度そう言われることがあったら、「心配ありがとうね、でも顔のこと言われるのはちょっとイヤだからやめてほしいな」ってふつうに言えばいいんだな。(って、書きながら、今気づくことができたのでよかった。)

出勤日だったので、終日ばたばたと過ごす。臨時の業務が入ったりしてちょっと慌ただしかったけれど、まあなんとかなるものだ。
ほんとうは、あれとこれも今日のうちにやっておいたほうがいいんだろうな、とおもいつつ、疲れてしまって頭がまったく働かないので続きはあしたの自分にやってもらおう、と、昨日の投稿にも書いたけど備忘録を書いて退勤する。

帰り道、車を運転しつつ、お腹が空いたなあと思って、セブンイレブンに寄る。炭酸飲料(ゼロサイダートリプルファイバー)クリスピーカシュー(メープルベーコン風味)を買って、車の中で運転しながらつまみながら帰った。おいしかった。

ゼロサイダートリプルファイバーは、明らかに「ファイブミニ」みたいな人工的なビタミン!ってかんじの味がして面白くて、最近セブンに寄るとつい買ってしまう。人工甘味料入っているから、飲みすぎはよろしくないのだろうけれど。

クリスピーカシュー(メープルベーコン風味)は、開封した瞬間からジャンクフードの香りがした。お酒のおつまみっぽい味。


7/10(日)

朝、体重を測ったら1.5kgも減っていて、なにごとだ?と思う。

が、よく考えたら昨日は、ほぼ1日中立っていたうえ、朝→ダイエット用置き換え飲料・昼→SOYJOYと飲み物とサラダチキンバー・夜→上述の飲み物とお菓子、以上!みたいな具合だったのだった。食べる量を減らして、それなりに消費量が多ければ体重は減る。やりすぎはよくないけれど。

選挙の日なので、選挙会場である最寄りの小学校に行く。

投票がおわって外を見ると、校庭ではサッカーをやっている子たちがいて「眩しいなあ」という気持ちになる。眩しさをおすそ分けしてもらう気分。

そして帰り道、夏の真昼だというのにランニングをしている人と何回かすれ違う。

なんというか、わたしには「夏の晴れた真昼に、曇りの日とかでもないのに、あえて、屋外で身体をうごかしている人」に対する理解が全く足りていない。運動部に所属したことがないからだろうか。とにかく尊敬の念しかわいてこない。

わたしには、逆立ちしてもできないこと、というか、やろうと思わないこと、を、特に躊躇せず(いや、心の中はわからないから憶測だけど)自らの意思で進んでやっている人(いや、憶測だけど)、というのを見かけると「世界は広いなあ・・」と、思う。「なんでも、他人のことをわかったような気になることなんて、逆立ちしてもできないなあ」という、すがすがしい気持ち。

昨日の投稿にも書いた備忘録のタスクを、淡々と終わらせる(1時間くらいで終わった)。やっぱり、疲れているときじゃなくて、元気な時にやったほうがいい作業は、後回しして正解だったな。と思う。

ふと今、手の匂いを嗅いだら、昨日食べたクリスピーカシュー(メープルベーコン風味)の匂いがまだうっすらする、ということに気づいて驚愕する。どういうことなの。ちなみにお風呂にもはいったし、何回も手は洗ったんだけれどなあ。お箸とかで食べればよかったんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?