見出し画像

新しいアイデアの創出

 新しいアイデアを創出するには、常識や固定概念に囚われずに自由に発想することが重要である。しかし、新しいアイデアを考える際には、先人の考えを参考にすることも必要である。
先人の考えは、新たなアイデアのヒントとなるだけでなく、その時代においてどのようなことが考えられていたのかを知る上で役立つ。
しかし、先人の考えをそのまま受け入れるのではなく、一度ぶち壊して再構築する必要がある。
なぜなら、先人の考えは、その時代において適合していたかもしれないが、現在においては適合していない可能性があるからである。
また、先人の考えをそのまま受け入れてしまうと、新たな発想が生まれにくくなる。
新しいアイデアを創出する際には、常識や固定概念に囚われずに自由に発想する一方で、先人の考えを参考にしながら、一度ぶち壊して再構築する必要がある。

 また、新しいアイデアを創出する際には、行き詰まってもあきらめないことも重要である。行き詰まっても、四六時中考えていると、突然アイデアが浮かんでくる場合がある。
新しいアイデアを創出することは、ワクワクするような楽しい作業である。しかし、同時に、難しい作業でもある。常識や固定概念にとらわれず、先人の考えを参考にしながら、四六時中考え続けることで、新たなアイデアを創出することができる。

社会生活においての常識
 社会生活においては、ルールを守り、常識人に合わせて行動した方が、無駄な時間を過ごさない。社会には、さまざまなルールや慣習がある。これらのルールや慣習を守ることで、周囲の人々と円滑にコミュニケーションをとることができる。
また、常識人に合わせて行動することで、トラブルを回避することができる。常識人に合わせて行動するということは、周囲の人の気持ちを尊重するということである。周囲の人の気持ちを尊重することで、人間関係を良好に保つことができる。
いくら良いアイデアでも、常識人の多い会議で理解してもらわないと採用されないからである、日頃から味方にしておいた方が良い。
もちろん、常識やルールに縛られすぎては、新たな発想や創造性を発揮することが難しくなる。しかし、社会生活においては、常識やルールを守ることも大切である。

 新しいアイデアを創出する際には、常識や固定概念にとらわれず、自由に発想することが重要である。しかし、社会生活においては、ルールを守り、常識人に合わせて行動することも大切である。これらの両方をバランスよく取り入れることで、充実した人生を送ることができるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?