見出し画像

人の心を読む? 騙されやすい私の性善説

 私は、人の心を読むのが得意だと思い込んでいた。
しかし、実際は結構騙されやすい。それは、性善説で人を見てしまうためだ。人を騙すような人はいないという前提で相手を見てしまうため、巧妙な嘘に気づかないことが多々ある。
相手が空気のように嘘をつく場合、しばらく付き合えば嘘だと分かることもあるが、すぐに分かるわけではない。自分の価値観で相手を判断し、思い込みで見てしまうため、見誤ってしまうこともある。

第一印象と自然体
 第一印象は意外と当たることが多い。人は無意識に相手に自分の本性を表してしまうものだからだ。常に自然体で、利害関係を考えずに人と接していれば、相手の本性を見誤ることは少ない。

直観力を鍛える
 騙されやすい性分を克服するためには、直観力を鍛える必要がある。そのためには、様々な人と出会い、経験を積むことが重要だ。また、心理学やコミュニケーションに関する知識を学ぶことも役に立つだろう。
無駄な労力を費やしたくないのであれば、直観力を鍛えて、相手の本性を見抜く力を高めることが大切だ。

エッセイとして
 このエッセイは、人の心を読むことの難しさと、直観力を鍛えることの重要性について考察したものである。性善説は美しい考え方だが、現実社会では通用しない場合もある。騙されないためには、常に冷静に相手を見る必要がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?