見出し画像

自由に生きるには

 自由とは、何を意味するのだろうか。
時間や行動の制約から解放された状態、あるいは自分の意志で物事を決定できる状態、と定義されることが多い。しかし、そのような完全な自由は、現実の世界では存在しないのではないか。
 現代社会において、私たちは自由を謳歌しているように見える。しかし、その自由には、実は大きな限界がある。

 まず、時間の自由である。仕事をし、家庭を持つ人々にとって、自由な時間は、わずかな時間しかない。仕事や育児、家事に追われ、自分の好きなことをする時間は、とても限られている。

 また、行動の自由も、社会的、道徳的な制約がかかり、全てが自由にはならない。例えば、法律に違反する行為は、自由ではない。また、他人に迷惑をかけたり、危害を加えたりする行為も、自由ではない。
これらの制約に抗うのは、かなりのエネルギーを使う。そのため、多くの人は、ルールに沿って生きることを選んでいる。
もちろん、行動の自由と、時間の自由をすべて手に入れたい人はいる。
しかし、そのためには、人里離れた所で仙人的な暮らしをするしかない。
私は独りでいるが多いですが、時々寂しさを感じる。人は独りでは生きていけない、あらゆる人のおかげで生活が成り立っているので、感謝しています。

 しかし、心の自由は、自分自身で意識して、制御すれば、かなりの気持ちの上で楽になる。例えば、他人の評価を気にしすぎないようにしたり、物事に執着しないようにしたりすることで、心の自由を獲得することができる。
自由は、決して簡単に手に入るものではないが、意識して努力することで、少しずつでも自由に近づけるはずだ。
心の自由は、行動の自由や、時間の自由とは異なり、誰もが手に入れることができる。そのため、私たちは、心の自由を追求することで、より充実した人生を送ることができるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?