見出し画像

水と光の浄化の作用

青空とお日さま


今日はとてもいい天気でした。
しばらく滅入っていたので、
篭っていました。
所用で外に出ると
青空とお日さまが目に眩しくて、
心が洗われたような気分になりました。
自然の美しさに感謝です。

水は体を清め、光は心を清める。


 水と光は、私たちの生活に欠かせない存在です。
水は、私たちの体を清め、光は私たちの心を癒してくれます。
水は、体を清めるだけでなく、心を清める効果もあります。水の音を聞いたり、水に触れたりすると、心が落ち着き、リラックスすることができます。また、水は、私たちの体から老廃物や毒素を排出する働きもあります。そのため、水を飲むことや、入浴をすることで、体内を浄化することができます。

 光は、宇宙の愛のエネルギーです。光を浴びると、心が温まり、癒されます。また、光は、私たちの体に活力を与える働きもあります。そのため、日光を浴びることや、キャンドルの灯りに照らされることで、心身を浄化することができます。

 神道では、穢れを払う禊で水を使います。禊とは、川や海で身を清める儀式です。大みそかには大祓で1年の穢れを払う儀式があります。この儀式では、神主が茅の輪をくぐり、罪や穢れを祓います。

 このように、水と光は、私たちの体と心を浄化する作用があります。
私たちは、水や光に触れることで、心身を清め、新たな気持ちで生きることができます。

水と光の浄化の具体的な方法
水と光の浄化には、さまざまな方法があります。

水の浄化方法

  • シャワーや入浴で、体を清める

  • 水の音を聞いて、リラックスする

  • 水を飲んで、体内を浄化する

光の浄化方法

  • 日光を浴びる

  • キャンドルやランタンの灯りに照らされる

  • 自然の中で、光を浴びる

自分に合った方法で、水と光の浄化を試してみてください。

 水と光は、私たちの心身を浄化する作用を持っています。
私たちは、日常生活の中で、水と光を積極的に活用することで、心身を清め、健康や幸せを招くことができるのではないでしょうか。

光のシャワー


 大祓は、日本の神道儀式の一つで、罪や穢れを祓い清める行事です¹。
大祓は、年に二度行われ、六月の大祓を「夏越しの祓」と呼び、十二月の大祓を「年越しの祓」と呼びます¹。大祓には、茅の輪を神前に立て、これを三回くぐりながら「水無月の夏越の祓する人は千歳の命のぶというなり」と唱える儀式が含まれます¹。大祓は、我々日本人の伝統的な考え方に基づくもので、常に清らかな気持ちで日々の生活にいそしむよう、自らの心身の穢れ、そのほか、災厄の原因となる諸々の罪・過ちを祓い清めることを目的としています¹。

¹: [神社本庁https://www.jinjahoncho.or.jp/omatsuri/jinja_no_omatsuri/ooharae)

Bing AI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?