見出し画像

諸葛孔明と現代の認知戦

 ユーチューブのニュースで、中国の「認知戦」を知りました。
中国歴史ドラマ「三国志」は、諸葛孔明の知恵や計略を描いた名作です。
諸葛孔明の智謀や策謀、その戦略等が、生成AIを活用したデジタル戦に受け継がれていることに納得しました。
映画「007」や「ミッション:インポッシブル」では、スパイや暗殺者が活躍する物語が展開されますが、それらは現実の認知戦と比べると、幻想的なものに見えます。現実の認知戦は、人工知能やサイバー攻撃など、高度な技術を駆使して行われています。
日本は、科学や技術の分野では優れていますが、経済的な力では中国に劣っています。
そのため、認知戦においても、中国に後れを取る可能性があります。

pixabay画像

【習近平政権に異変か】次々に“消える”中国政府要人…今度は国防相何が?中国「認知戦」に変化“生成AI”に英国議会スパイ事件【深層NEWS】

認知戦:偽情報を流すことで相手の思考を混乱させ情勢分析や意思決定を誤らせ自国に有利な情報を作り出す。
「認知戦(Cognitive Warfare)」は、認知科学者の苫米地氏の言を借りれば「人間の脳などの認知領域に働きかけて、その言動をコントロールする戦い。」
空中戦:サイバー空間で行われる
地面戦:工作員が現地に入って偽情報を拡散するなど

中国は「認知戦」生成AIを使って偽情報か?
マウイ島山火事 SNSで真偽不明の投稿拡散 フェイク情報に注意

【深層NEWS】Youtube

諸葛孔明は、中国三国時代の蜀漢の軍師・政治家で、その智謀と策謀は、後世に「三国志演義」などの物語を通じて、広く知られています。
諸葛孔明の智謀は、以下のようなものが挙げられます。
• 天文・地理・陰陽などの知識を駆使した戦略
諸葛孔明は、天文・地理・陰陽などの知識を駆使して、戦略を立てていました。たとえば、赤壁の戦いでは、曹操の船団を火攻めにする作戦を立て、見事に勝利を収めました。また、街亭の戦いでは、司馬懿の奇襲を予測して、魏軍を撃退しました。
• 敵の心理や状況を巧みに利用した戦術
諸葛孔明は、敵の心理や状況を巧みに利用して、戦術を展開していました。たとえば、空城計では、蜀軍の兵が少ないことを知った司馬懿を欺き、魏軍を撤退させました。また、北伐では、魏軍の兵糧を奪う作戦を立て、魏軍を苦しめました。
• 人心掌握に優れた政治力
諸葛孔明は、人心掌握に優れた政治力を持っていました。たとえば、蜀漢の政治を安定させるために、賢人や有能な人材を登用し、国の基盤を固めました。また、民衆の生活を改善するために、さまざまな施策を実施しました。
諸葛孔明の策謀は、以下のようなものが挙げられます。
• 敵の弱点を突いた作戦
諸葛孔明は、敵の弱点を突いた作戦を立てていました。たとえば、蜀軍の兵が少ないことを知った司馬懿を欺くために、空城計を実行しました。また、魏軍の兵糧を奪うために、蜀軍の兵を囮として、魏軍を誘き出しました。
• 奇襲や奇策を駆使した作戦
諸葛孔明は、奇襲や奇策を駆使した作戦を立てていました。たとえば、赤壁の戦いでは、曹操の船団を火攻めにする作戦を立て、曹操軍を壊滅させました。また、街亭の戦いでは、司馬懿の奇襲を予測して、魏軍を撃退しました。
• 状況に応じた臨機応変な戦術
諸葛孔明は、状況に応じて臨機応変に戦術を変更していました。たとえば、赤壁の戦いでは、曹操軍の船団を火攻めにする作戦を立てましたが、風向きが変わって失敗しかけたところ、水軍を率いて曹操軍を攻撃し、勝利を収めました。
諸葛孔明の戦略は、以下のようなものが挙げられます。
• 長期的な戦略に基づいた戦い
諸葛孔明は、長期的な戦略に基づいて戦いを進めていました。たとえば、蜀漢の建国から20年かけて、魏国を滅ぼすという長期的な戦略を立て、北伐を繰り返しました。
• 敵の弱点を突いた戦略
諸葛孔明は、敵の弱点を突いた戦略を立てていました。たとえば、魏国が内乱に陥っている隙をついて、北伐を開始しました。また、魏国が蜀漢を攻めてきた際には、敵の兵糧を奪う作戦を立て、魏軍を苦しめました。
• 人材を重視した戦略
諸葛孔明は、人材を重視した戦略を立てていました。たとえば、蜀漢の政治を安定させるために、賢人や有能な人材を登用し、国の基盤を固めました。また、北伐では、蜀漢の将軍や兵士を鍛え上げ、魏軍に立ち向かう力を身につけさせました。

諸葛孔明の智謀、策謀、戦略は、後世の軍事家や政治家にも大きな影響を与えました。諸葛孔明の思想や戦略は、現代でもビジネスや日常生活において、さまざまな場面で役立つものと考えられます。

Bard

中国は、近年、軍事力強化を進めており、その中でも認知戦、空中戦、地面戦の3分野は、特に重点的に取り組んでいる分野です。

認知戦
認知戦とは、敵の戦意を喪失させ、戦争を勝利に導くための戦略です。中国は、サイバー攻撃や情報戦などを通じて、敵国の意思決定や情報収集能力を混乱させ、戦争遂行能力を低下させることを目指しています。

中国の認知戦の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。
サイバー攻撃や情報戦を重視
中国は、サイバー攻撃や情報戦を、認知戦の中心的な手段としています。サイバー攻撃によって、敵国の軍事や情報システムを破壊したり、情報戦によって、敵国の世論や政治を混乱させたりすることで、戦争遂行能力を低下させることを目指しています。
多様な手段を組み合わせる
中国は、サイバー攻撃や情報戦だけでなく、経済制裁や外交圧力など、多様な手段を組み合わせて認知戦を展開しています。これらの手段を組み合わせることで、敵国の戦意を喪失させ、戦争を勝利に導くことを目指しています。
空中戦
空中戦とは、航空機を主力とした戦闘です。中国は、近年、空軍の近代化を進めており、F-20やJ-20などのステルス戦闘機を配備しています。
中国の空中戦の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。
ステルス戦闘機の配備
中国は、F-20やJ-20などのステルス戦闘機を配備することで、敵の探知を回避し、優位な戦闘態勢を構築することを目指しています。
長距離空対空ミサイルの開発
中国は、長距離空対空ミサイルを開発することで、敵の戦闘機を遠距離から攻撃し、制空権を奪取することを目指しています。
無人機の運用
中国は、無人機の運用を拡大することで、偵察や攻撃など、さまざまな任務に活用することを目指しています。
地面戦
地面戦とは、陸軍を主力とした戦闘です。中国は、近年、陸軍の近代化を進めており、新型戦車や装甲車などの装備を導入しています。
中国の地面戦の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。
大規模な機甲部隊の運用
中国は、大規模な機甲部隊を運用することで、敵の防御を突破し、戦線を押し進めることを目指しています。
遠距離精密打撃能力の強化
中国は、遠距離精密打撃能力を強化することで、敵の重要施設を攻撃し、戦争遂行能力を低下させることを目指しています。

サイバー戦や情報戦との連携
中国は、サイバー戦や情報戦との連携を強化することで、地面戦の勝利を支援することを目指しています。

中国は、認知戦、空中戦、地面戦の3分野で、積極的な軍事改革を進めています。これらの改革が進むことで、中国の軍事力はさらに強化され、国際社会の秩序に大きな影響を与える可能性があります。

Bard

中国は、AI(人工知能)を活用した認知戦の強化に力を入れています。

AIによる認知戦の特徴
AIによる認知戦は、従来の認知戦と比べて、以下の点が特徴的です。

多様な手段を組み合わせて、敵国の戦意を喪失させる
AIは、サイバー攻撃や情報戦だけでなく、心理戦や経済戦など、多様な手段を組み合わせて使用できます。これらの手段を組み合わせることで、敵国の戦意を喪失させ、戦争を勝利に導くことを目指しています
自動化や自律化によって、戦争遂行の効率化を図る
AIは、自動化や自律化によって、戦争遂行の効率化を図ることができます。これにより、戦争のコストやリスクを低減させることができます。
戦争の形態を変革する
AIは、戦争の形態を変革する可能性があります。従来の戦争は、物理的な衝突を伴うものが主流でしたが、AIの登場により、サイバー空間や情報空間での戦争が中心となる可能性があります。
中国のAIによる認知戦の取り組み
中国は、AIによる認知戦の強化に向けて、以下の取り組みを進めています。AI技術の研究開発
中国は、AI技術の研究開発を積極的に進めています。特に、自然言語処理や画像認識などの技術に力を入れています。
AI技術の軍事利用
中国は、AI技術を軍事利用するための研究開発も進めています。特に、サイバー攻撃や情報戦などの分野で、AI技術の活用が進められています。
AIによる認知戦の訓練
中国は、AIによる認知戦の訓練にも力を入れています。軍事大学や研究機関で、AIによる認知戦の訓練が行われています。
中国のAIによる認知戦の課題
中国のAIによる認知戦は、まだ発展途上にあるという課題があります。特に、以下のような課題が挙げられます。
AI技術の成熟度
AI技術は、まだ十分に成熟していないという課題があります。特に、サイバー攻撃や情報戦などの分野では、AI技術の活用が限られています。
国際社会の懸念
中国のAIによる認知戦は、国際社会の懸念を招いています。中国は、AIによる認知戦を、他国の主権や安全保障を脅かす手段として利用しないことを明確にする必要があります。

中国のAIによる認知戦は、今後、さらに進化していくことが予想されます。中国のAIによる認知戦の進展は、国際社会に大きな影響を与える可能性があります。

Bard

日本の認知戦は、近年、重要性が高まっています。

日本の認知戦の特徴
日本の認知戦は、以下の点が特徴的です。
多様な手段を組み合わせて、敵国の戦意を喪失させる
日本の認知戦は、サイバー攻撃や情報戦だけでなく、心理戦や経済戦など、多様な手段を組み合わせて使用します。これらの手段を組み合わせることで、敵国の戦意を喪失させ、戦争を勝利に導くことを目指しています。
国際社会のルールを遵守する
日本の認知戦は、国際社会のルールを遵守することを重視しています。特に、国際人道法や情報戦のルールを遵守することを重視しています。
日本の認知戦の取り組み
日本は、認知戦の強化に向けて、以下の取り組みを進めています。
認知戦に関する研究開発
日本は、認知戦に関する研究開発を積極的に進めています。特に、サイバー攻撃や情報戦などの分野で、研究開発が進められています。
認知戦の訓練
日本は、認知戦の訓練にも力を入れています。自衛隊や政府機関で、認知戦の訓練が行われています。
日本の認知戦の課題
日本の認知戦は、まだ発展途上にあるという課題があります。特に、以下のような課題が挙げられます。
AI技術の活用
日本は、AI技術を認知戦に活用するための取り組みを進めていますが、まだ十分に活用できていないという課題があります。
国際的な連携
日本は、認知戦に関する国際的な連携を強化する必要があるとされています。
日本の認知戦は、今後、さらに進化していくことが予想されます。日本の認知戦の進展は、国際社会の平和と安全に大きく貢献することが期待されます。
具体的な取り組みとしては、以下のようなものが挙げられます。2022年7月、防衛省は「認知作戦」を新たな防衛力として位置づけ、防衛白書に初めて明記しました。
2023年3月、政府は「認知作戦能力強化に向けた取組方針」を決定し、認知作戦能力の強化に向けた具体的な取り組みを示しました。
自衛隊では、サイバー部隊や情報部隊の創設など、認知作戦に対応するための体制強化が進められています。

また、日本は、米国や欧州諸国など、同盟国や友好国との間で、認知戦に関する情報共有や訓練などの協力を進めています。

日本の認知戦は、まだ発展途上にあるものの、今後、ますます重要性が高まっていくことが予想されます。

Bard


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?