見出し画像

ぼくらの夏休み2022と長野観光の旅行記 with発達障害児兄弟#5

朝食はもちろん、朝風呂も楽しみ、家族3人リュック以外は宅配してもらうように手配もして帰宅する日である3日目。

ホテルのチェックアウトは一般的な11時。信州まつもと空港から神戸へ向かう飛行機は18時半発。空港は松本市だが、滞在していたのは長野市であり、だいたい2時間ちょっとは覚悟した方がいい距離だと往路で学んだ。小さな空港ではあったものの、空港へは一応余裕をもって1時間前が理想かなと思い、長野市を出るのは遅くても15時半と決めていた。

朝食を食べ終えてからチェックアウトの11時から15時半まで何をしようかというのは何となく、動物園があるらしいからそこへ行こうかなとぼんやり思っていた。調べていると善光寺の仲見世通りにすみっコぐらし堂があるらしく、次男が好きなのでそこへも寄り道出来たらなぁと子どもたちに提案した。一生に一度は善光寺参りという文言を見て、一生に一度はお伊勢参りのお寺Ver?もしかして結構大きなお寺?と大した知識も持たず向かった。

GPSが出入口の向きを考えていないとは全く考えていなかった。頭になかった。ホテルの前を通り過ぎるバスに乗るために、ホテル近くのバス停よりも前方のバス停に向かっているのではないかと気付いた時は遅かった。3日目、長野市はカンカン照りというやつでバス停についた時は汗だく。トイレに手間取ったため、乗るはずだったバスは出た後で20分近く炎天下の中待たねばならなかった。逆走していることに気付けていたら、もっとホテルそばからバスに余裕で乗れただろう。長男はすっかりへそを曲げてしまい、バス停そばにメガネも投げて座り込んでしまった。


色々あり更新できずに1年半以上。続きのことはもちろん覚えているけれど新しい旅行記を優先して更新かなと。


図らずも日が経ったので…オフラインイベント初参加にして、私物グッズ、手渡し当選したぺんと!ありがとう!周りの人のネットリテラシーがどんなものかわからないので嬉しくても秘密にしてた。当たったのは長男。さすが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?